はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

うかい

今日は高尾へ墓参の帰り、昼を「とうふやうかい」で食べました。豆腐は良く買いに来るけど、中で食事するのは2回目くらいかな。相変わらず量が多くて苦しい…。しかも肝心の豆腐の写真を撮るの忘れた。

フレッシュトマトとツナのパスタ

昨日、雨の中イオン系スーパーに行ったら、グリーンアイのトマトがいい感じに完熟だったので、買ってきました。昨夜は生で食べましたが、今日はタマネギとツナと炒めてスパゲッティに。食感のアクセントに松の実少々、フェンネルシードとバジルを加えると…こりゃかな~りイケる♪

鷹勇 出雲の鷹勇。これ最高!夏でも燗したくなる味。
最近節酒してたのに、どうも仕事なんかでストレスたまると、それを言い訳に飲んじゃうんだなこれが。

With Garden

今朝おきたらすごく天気が良いので、掛け布団カバーとか洗濯して、3連休らしいしちょっと多摩川方面でも行ってみようかと車で出かけたんですが、さすが連休の初日で道がめちゃ混み。そのうち、北西の方角にヤバそうな雲が出はじめたので、かな~りヤな予感はしてたんですが、まあもうここまで来たらしゃあない、と日野あたりのガーデニングショップに併設のカフェでランチしました。
この店は空いてたけど、予想以上に美味しくて、私は本日のスペシャル=タコライスを食べましたが、娘がたのんだ自家製パニーニも絶品。ツマのスパゲティは…まあそれなりに(^_^; ちょっとパスタが茹ですぎっぽかったかも。

で、予想通り食べ終わる頃にはカミナリがゴロゴロピカピカ!食後のコーヒーを飲んでると、すげ~暴風が吹き始め、続いて打ち付けるような雨。しまいににゃヒョウまで降ってきて…
写真は暴風雨でめちゃめちゃになったガーデニングショップの売り物の鉢植えたち。そういえば木も折れてた。

で、ウチの洗濯物は当然のごとく全滅。でも日野あたりほど風は強くなかったようで、洗濯物も飛んでないし、鉢植えや植木はなんともありませんでした。

夏本番に向けて、帽子を探してるんですが…
今持っているのは、ずっと前にハワイ・コナのはずれの寂れたスーパーで買った金田一みたいな帽子(ちなみにメイドインチャイナでたしか6ドル位だったかな)と、2~3年前にホームセンターで買った農作業用みたいな麦藁帽子(300~500円位だったような)だけ。
どっちもあんまりカッコ良くないので、なんか安くて手軽で良いのないかな~とバーゲン中のスーパーなんかで物色してみるんですが、なにぶん私、頭がでかいもんで…普通に売ってるのだとサイズがないんですよね(-_-;)
その点、ハワイ島とかにはでかいのがいっぱいあって良かったな~。

キムチ納豆うどん

いや~な蒸し暑さが続いてますね~。 こんな時は冷たいうどんでしょう。
水にさらしてないスライスオニオンに、上州手振りうどん(もみきり打ち)、キムチと納豆、ポイントは歯ごたえがあるようざっくりと切ったキュウリ(嘘…単に切り方ががさつなだけ)。

ミートソース

これはいつの写真だったか? 玉葱嫌いな娘にみじん切りの玉葱をしっかり炒めさせて、豚肉とカットトマト缶(+人参少々)で作ったミートソーススパゲティ。
やっぱ子供はミートソース好きです。

このページのトップヘ