はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

ベビーホタテとタコのパエリア

G.W.最終日のランチはベビーホタテとタコのパエリア。

いい加減な料理なのに、家族の受けは良好。真ん中のタコの足のくるくるが気になる。

キキョウカタバミ

「僕の好きな先生」からずっと、清志郎の歌詞は僕にとってすごくリアリティのあるものだった。

当時は売れずに廃盤だった「シングル・マン」は名盤。ファンキーで偽悪的な「ファンからの贈りもの」で始まり、タワーオブパワーのホーンも入って、これはもうフォークとかロックじゃなくてソウルとかリズム&ブルース。

売れない時期にその印税で食いつないでいたという、陽水との共作の「帰れない二人」「待ちぼうけ」も大好き。

「雨上がりの夜空に」が初めてラジオから流れたとき、自分の部屋で一人興奮した。笑った。そして売れて、山梨に上田正樹と一緒に来たときは、あまりのカッコよさに理性を失った。(ちなみにその後の上田正樹も触発されちゃってすごかった)
坂本龍一とのキスには全然驚かなかった。あんなの当たり前ってカンジ、でもテレビでやっちゃうのはすごいか…。

2・3’Sも良かった。お兄さんの歌とか、現場処理の男とか…。タイマーズは土木作業員ブルースとか、演歌のロックン仁義とか。だからHISもそんなに意外じゃなかった。坂本冬美も細野さんも好きだったし。3人になっちゃったRCの最後のアルバムも良かったな~。ってそんな話にはきりがないけど、サラリーマンになってから仕事中にカーラジオから流れてきた「世間知らず」にはぐっときました。まるで自分のことを歌われているようで。

ああ、もうこの世にいないなんて、不思議。



昨夜、何気なくテレビつけたら、音楽寅さんで「空耳アビーロード」ってのをやっていて…!

やられた~ってカンジ。桑田佳祐の英語訛り風?な歌い方とうまさは、このネタにぴったりだ。いままでこの人のギャグセンスはどこか性にあわず笑えなかったが、これの時事ネタの歌詞はなかなか笑える。完コピの演奏もイイ!

僕もSgt. Pepper's~でこういうの考えたことがあるんだけど、思いついたきっかけはたぶんRCの「COVERS」だと思う。でも僕の歌唱力では、キヨシローのように日本語のデジタル感を大事にしながらかっこよく歌うことも、桑田のように英語に聞こえちゃうようにも歌えず、単に思いつきだけで終わっちゃった。

いまわのさんの死については、いまはまだ何も言えない気分。

六本木ヒルズアリーナ

昨日とはうって変わって、今日は都会へ。後楽園近辺でランチして、秋葉原でメモリー買って、六本木ヒルズへタダのライブ、TOKYO M.A.P.Sを見に行きました。

なにを好き好んでこの時期、メキシコ人はじめ北米系の人が多そうなエリアをうろうろするのか? って気もしますが。こんだけ連休だと、ねえ。

Port of Notesを横から見つつ、大貫妙子の回に備えて列に並ぶ。それほど期待してたわけじゃないけど、Port of Notesの回が意外と混んでて、どうせよく見えないカンジだったので。んでも、すげえ長い時間並ばされてちょっと後悔。
しかし、待った甲斐あり、最前列で見られたし、すごく良かった~大貫妙子! 生で観るのは音楽関係の友達の結婚披露宴以来か?

初期のグルーヴィーなのは好きだったけど、ミディの頃?80年代はまあ、いい曲もあるけどあまり好きなサウンドでもなかったし、シンガーとしてもそれほど特別には思ってなかったんですが、最近のこの人は、かなりイイです! もちろん老けたけど、妖精っぽさは魔女的に高まり、歌う言葉のワンフレーズがまるで呪文のように説得力がある。
全体的にはジャジーな落ち着いた感じで、盛り上がると言うよりじっくり「歌」を聴かせてくれるんですが、かと思えば昔の曲を初期のようなグルーヴィーなアレンジでやったりして、それもまた良し。

野外で長時間待たされると、六本木とは言えビル風に身体が冷え、そこへ高原のような透明感のある歌声はちょっと寒かったけど…(-_-;)

小平ふるさと村の案山子

◆一昨日、ハードオフで中古のハードディスクケースを買うも、初期不良っぽく、昨日返しに行く。返金してくれるのは良いが、HDDをあれこれ入れ替えたり何台ものPCに繋いでみたりと散々時間と手間をかけて、何の結果も手にせずにまた返品しにいく手間がかかる…(-_-;)

ついてねえな、と思いつつ何気に店内を見ると、前日にはなかったビデオキャプチャーBOX発見! これを繋ぐと古いマックでテレビが観られる…と、また懲りずに買う私。今日になってから繋いでみて、めでたく動作しましたが、なぜかTVKは入らない。ベイスターズナイターが観られないじゃん? う~む。

◆昨夜は飲んで早く寝たが、夜中の3時頃にやりかけの仕事の夢を見て目が覚める。めずらしー! そして気分悪し。そのまま寝たかったが、なぜか豚インフルエンザと鳥インフルエンザの違いとかをアレコレ考えてしまって寝付けない。変な脳みそだなオレ。仕方なく起きてテレビをつけたらオノ・ヨーコがショーンのバンドをバックに叫んでいた。…明け方にもう一度寝る。

◆今日はひさびさに小平ふるさと村へ糧うどんを食べに行ってみた。もしかして値上がりしたかも。とは言え一人前500円。以前よりコシが強くなったのか、食べ応えがあるような気がする。 写真はふるさと村の麦畑に立つ案山子君。

◆キヨシロー、死んじゃったね(ToT;

ホタテとあり合わせ野菜のトマトソーススパゲティ

冷凍のホタテと、あり合わせの野菜(ニラ、ニンジン、キャベツ)と、ホールトマト缶でスパゲティ。

ひさびさに太めのパスタ。冷凍のボイルホタテにしては、意外としっかりシーフード味がしまっす。

GWになったら、やたらスパムが多いです。

567462bf.jpg


今日で四月も終わりですね。明日から五月病かぁ…(-_-;)

友達が田舎に帰るとさっきメールが来たりして、ちょっとおセンチな気分のMr.Spiceでございます。昨日は見に行こうと思ってたイベント(映画)をすっかり忘れてたし。ランチ食べに行った店は連休中でスタッフが足りないらしく、すげえ待たされるし。豚インフルエンザはいつの間にか新型インフルエンザと言いかえられてるし。今日は遠足だったので疲れてるらしく娘はさっさと寝ちゃうし。

みなさんお元気ですか?

このページのトップヘ