はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2006年03月

鶏手羽元のカレー

3日くらい前に作った鶏手羽元のカレーライス。
ウチの娘は、鶏手羽元の関節部についてる軟骨もゴリゴリ食べちゃうんですけど、あれって大丈夫なのかな? 焼き鳥の軟骨とか、軟骨揚げとかは旨いけど、手羽元に付いてるのって結構硬いような…。

桜

満開です。実際見るときれいなのに、携帯カメラで撮ってもダメダメですね。

昨日は近場の某遊園地へ、娘を連れて行きました。やっぱり桜がキレイでしたが、風が強くて、寒かった~。

それにしても…
レジャーに置いて「食」って重要な要素だと思うんですが、遊園地等の「食」って、ホントにトホホなところが多くないっすか?

Mama Said

最近、久々にレニー・クラビッツのMama Saidを聴いていて、曲名を調べようとアマゾンを見たら、日本盤輸入盤では曲順が違うんですね!知らなかった…orz

ウチにあるのは日本盤だったんですが、なんか曲の並びがちょと変わってるナ~とは思っていましたけど。

ところで少し前にやったアンケート、終わりました。
☆花粉症シーズン、洗濯物は外に干していますか? 結果

やっぱりみんな外に干してるんですね。でも花粉症とは関係なく外に干さない人も多くて、ちょっと意外。

かき菜と黒豚の中華炒め

この時期、安いし、手軽だし、好物なので、買い物に行ってかき菜(なばな)が売ってるとつい買ってしまう。僕は毎日おひたしでオッケーなんですが、それではツマ&娘からクレームが来そうなので、胡麻和えにしたり、炒め物にしたり。

さっと塩茹でしたかき菜を水にさらして絞り、5cmくらいに切っておく。中華鍋かフライパンにごま油を熱しニンニクとしょうがのみじん切り少々を炒め、黒豚の小間切れを入れ、人参のスライス少々も加えて軽く塩/胡椒して炒める。さらにかき菜を加えて炒め、酒/醤油で味付け。やや多めの水に溶いた片栗粉でとろみをつけ、火を止めてからオイスターソースをたら~り。さっと混ぜ合て皿に盛る♪

Zuma

前にも書いた通り、最近は晩酌に熱燗を2合ほど飲んで、9時頃に寝ちゃったりするコトが多いんですが、昨夜はなぜかプライベートと仕事と両方で電話が殺到、処理しなければならない仕事とかも出来ちゃって、ひさびさに夜更しするハメに。

でもって深夜、芋焼酎(黒霧島)のお湯割りで飲み直し。BGMは、ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホースのZuma
ニール・ヤングの中では割とマトモ? 明るいし、ちょっとバーズとかみたいな。

ウチの初代Mac、Quadra650の調子が悪い。まあもう10年以上使ってるわけだし、当然と言えば当然なんですが、その後のPerforma等が割と早くお亡くなりになったのに比べて、堅牢なヤツだったので、オイオイ!どうしたんだよとバラして、数カ月前に惜しくも脳死状態になったPowerMac8500のCD-ROMドライブを移植した所、あ~ら不思議、生き返りました。
CPUは最初からPowerPC601/66MHz(!)にアップグレードしてるし、フロッピードライブも内蔵ハードディスクも、何年か前に別のマシンから移植したもので、もうほとんどフランケンシュタイン状態。まだまだ、がんばってもらいマッセ!ドラちゃん。

てるてる坊主

今日、学童クラブの遠足だった娘が昨日作ったてるてる坊主。めでたく晴れたので、ご褒美ににごり酒(甘酒がないので…)を。

このページのトップヘ