はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2006年06月

最近急にガーデニングにハマってるツマが、なめくじ駆除用にビールを少しくれ、というので、ビールはもったいない、発泡酒でも良いだろう…と先日ビール&発泡酒の大小を混ぜて3本買ってきた。(最近、ビールとか常備してないもんで)
しかしこう暑いと、発泡酒もウメエ~とばかりに、買ってきた当日に全部飲んでしまった…(-_-;)
また買わなきゃな。



1人のランチはなるべく手抜きで。
スパゲティをたっぷりの塩を入れた湯で茹でる。
ルッコラを洗って適当に切り、器に入れてエクストラバージンオリーブオイルをかける。
茹でたスパゲティの湯をきって混ぜあわせ、塩/胡椒と粉チーズで味の調整。
写真は、器(の色)選びが失敗(-_-;)

夏のパスタ

アチいですよ。こんな日のランチは冷蔵庫のあり合わせで適当なスパゲティですよ。玉葱、人参のスライスをオリーブオイルで炒めて、ソーセージときゅうりを適当に切ってさらに炒め…味付けはケイジャンスパイス。

きょうも雨。そろそろあけて欲しいな~梅雨。

週末はひさびさに、近所の友達とはじめたバンドの練習をしました。
ひさびさだった割にはなかなかよろしい。スタジオ予約の手違いでいつもより広いスタジオでやったせいか、音のバランスが良くて、やりやすかったし。
その後はまだ明るいウチから居酒屋で飲んだんですが、この頃どうも友達とかと深酒すると翌日はダルくていけませんな…。てなワケで日曜はどよ~んとだらだらと、そのくせ夜中にサッカー見たりして。

竹鶴 広島の、竹鶴 雄町純米。やっぱ竹鶴はうめえや。

それにしてもこの時期に燗酒飲んでる私って変?

豚キムチ

昨日作った豚キムチ。前回作ったら娘に好評だったのですが、今回は…
「前のと違~う」

う~ん、どうしても作る度に違うレシピで作っちゃう性?なんだな。

るっこらうどん

冷たい大山稲庭うどんに、スライスした紫玉葱とルッコラ、しゃぶしゃぶした黒豚三枚肉をのせてすりゴマたっぷりにめんつゆドバッ。
妙な取り合わせだけど意外とイケる。私はみょうがも入れちゃった。途中でマヨネーズをちびっと入れるとまたいい感じ。

このページのトップヘ