はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年02月

c747be09.jpg


娘の朝食にたま~に作る、目玉ライス。私は基本的に朝食べないので、いつもつくるばかりで食べた事がなかったんです。んがっ、こないだめずらしく朝からなんか食べたい気がして、自分の分も作って食べてみました。…ナカナカウマイジャン? 「朝から炒めご飯はしつこいかと思いきや、梅シソ味のせいか、半熟の卵のせいか、意外とさっぱりしてるわ~。ナルホド。

ササミフライ

何日か前に作った、鶏ササミのフライ。といっても少量の油で、コートレット風に炒め揚げっていうか。キャベツがなかったので、冷蔵庫に残っていたもやしと人参を、残り油で炒めてつけ合わせ。こんなテキトーな料理でも、意外と妻と娘にはウケが良いんだな~。

9e099111.jpg
 開けたては、生モトっぽい?香りとか独特の酸があって、旨いけどちょっと癖があるな~と思ったんですが、次の日くらいから余計な香りや酸がなくなって、旨いのなんの。やっぱ燗に合う純米酒は開けたてより2~3日置いてからの方が旨い。吟香を楽しむような酒は開けたてが良いんでしょうけど。

今日は誕生日なんですけどね~。仕事の納期だし、確定申告で青色申告会へ行く日だし、おまけに娘は学校公開の代休なもんで、妻と二人で遊びに行っちゃうし…(-_-;)
でも娘からは手作りのコースターをもらいました。熱燗用だそうです(^_^;
今夜の晩酌が楽しみ♪

ポモドリーニ2

ポモドリーニ(ミニトマト)の缶詰めでまたパスタ。完熟チェリートマトはもちろん缶詰めなんでやわらかくなってるけど、皮や種の食感はそのままプチプチ。なにより見た目がちょっと面白い。

このページのトップヘ