はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年05月

ベイカーズ・ダズン ベイカーズ・ダズン
ベイカー・ブラザーズ (2006/07/07)
Pヴァインレコード
この商品の詳細を見る

前にタワーで試聴して、買おうかどうしようかさんざん悩んだ挙げ句、違うCDを買って買わなかったBakers Brothersのアルバムがレンタル屋にあったので、借りてきました。ラッキー! こんなのレンタル屋にないかと思ってたので。
ロンドンのジャズ・ファンクバンド。ファンキーです。のりマスのりマス。

中華麗

先週末、近所の友達宅で宴会したので、その時に鶏手羽中のルースイ煮込みなど作りおき料理を何品か持って行きました。さらに現地でパスタなども作らされましたが…。ルースイってのはショウさんに教えてもらった中華の煮汁?みたいなもんなんですが、したらば何と、そのお宅の奥さまは八角が苦手だそうで、そう言えば聞いたことあったかも…(-_-;)

まーそれはさておき、そのルースイの残りでまた鶏手羽元とかゆで卵とか人参とかを煮たりして、残り少なくなった煮汁をカレーにしてみました。(゚o゚;)

ルースイで鶏手羽元と人参を煮込みつつ、玉葱と生姜をみじん切りにしてフライパンで炒めて、ルースイの方にホールトマトとじゃがいもを加えて、炒め玉葱にカレー粉/ターメリック/クミン/コリアンダーシード/シナモン/クローブ/カルダモン/胡椒なんぞ(カレー粉だけでも良いんですが、それだとウチの娘が辛くて食べられないので)を入れてさらに炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでさらに炒め、ルースイの鍋にぶち込んでよ~くまぜまぜしながらとろ火で煮込む。
味見してみたら、塩がちょっと足りないけどかな~りイケてる! てなワケで塩を適宜加えて出来上がり~。

ルースイに甘味があるので、なるべく甘くなるようなものを入れなかったのが良かったかも。それでも私の好みからするとチョット甘いですが、ツマとムスメには大好評。

チキン

この写真だと、単なるトマトのぶつ切りにしか見えませんが…(-_-;)
実はこの下に、蔵王土鶏のもも肉があるんですわ。風邪ひいてる時に作った手抜き料理なんですが、湯むきしたトマトをソース代わりに、と思いきや、カットがでか過ぎる&トマトの方が多いジャン?

Showbiz Kids: The Steely Dan Story 1972-1980 Showbiz Kids: The Steely Dan Story 1972-1980
Steely Dan (2000/11/21)
Universal Music TV

なかなか風邪がすっきりせず、ごぶさたしておりますm(_ _)m
スティーリー・ダン来日のウワサがあるので、レンタル屋でベスト盤など借りてみました。あらためて、この時代にこのクオリティって、すごくね?
大学生の頃やったことがある曲もあったりするけど、今聞いてみると、やっぱり身の程知らずでしたな~。ま~実は当時も「こんなギター弾けネエヨ!」って思ってたけど…(-_-;)

しばらく寝込んでましたが、思ったよりひどくなったので昨日近所の病院に行って、やっと(やや)回復。風邪に抗生物質は効かないって言うけど、気管支炎には効くのかな? 僕は喉からやられることが多いんですが、気管支まで行っちゃうとひどくなっちゃうんですよね。ま~とにかく、明日には復活したいな~。

デヴィッド・T・ウォーカー

見てきました、David T. Walker。いんや~、同じギターと言う楽器をおんなじ人間という生物が弾いて、こうも違うかな? ってなカンジです。10何年か前に青山のCAYでエイモス・ギャレットを見て以来の衝撃かも。あ~、あと握手しちゃった、David T. 爺さんと(はあと)。私個人的には人間国宝に決定です。すんばらしい!

このページのトップヘ