はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年06月

メンマサラダ

最近のblogは酒の話ばかりですが、そうです、飲んだくれてます。もちろん料理もしてますけど。
写真はちょっと前に作ったメンマとルッコラとキャベツのサラダ。変な皿でしょ?
ところで軸の赤いルッコラって、スイスなんちゃらとか言うんですか?

サントリー

ひさしぶりにセブンイレブンへ行ったら、サントリーのモルトセレクションというビールが安売りされていたので買ってみました。サントリーのビールを買うことは滅多にないんですが、これは期間限定/英国産ロースト麦芽使用とか書いてあって、色の濃いタイプらしかったので好みかもしれないと思いまして。まあ、ビールなのに発泡酒並の値段になっていたお買得感がなにより大きかったんですけど。クマちゃんのラベルも可愛いし…?
そしたら、なかなかイケますよコレ。いままでサントリーでこんな旨いと思ったことはないかも。売り切り処分品だったので、明日また行って買い占めようっと。まだ残ってればの話ですが。

小江戸ビール

さすがの私も、こう暑いとビールです。って飲まないって選択肢はないんだろうか?
てなわけで小江戸ビール。ん~まあ地ビールっぽい味です。それにしても写真が最悪だにゃ~。携帯で撮った暗いのを無理ムリ補正してるから。

胡瓜

きゅうりの美味しい季節になってきましたね~。塩ずりして包丁の腹かすりこぎでぶっ叩いて、乱切りにしてごまみそをまぶしてみました。胡麻は白と黒のミックス、エボニー&アイボリー♪

トマタ

定番の作り方の方が上手くいくな~。つまり卵をふわっと半熟に焼いていったん取り出し、それからトマトを炒めて、卵を戻して味付け。中国三千年の歴史?は伊達じゃない。
私の味付けは、塩胡椒/砂糖/香酢/醤油を隠し味程度。

すっかり忘れていましたが、明日は健康診断。やべ~。先週は仕事がハードで毎晩ストレス解消と称して飲みまくり、土曜日もバンドの練習の後にビールをしこたま…。γ-GTPが心配(-_-;)

色々盛

やっぱり、梅雨ってあけたの? 異常にいい天気&暑いんですが。
(写真は本文とはほとんど関係ありません)
ま~いろいろ盛っちゃえば一応料理っぽくみえるかも、みたいな~。

鯖レモンスパ

鯖の水煮缶のレモン味スパゲティ、ダブル玉葱仕立て。炒めて甘みを出す普通の玉葱と、生でスライスして水にさらさずにトッピングした紫玉葱でピリっと辛みを。
やっと梅雨っぽくなってきましたね。

このページのトップヘ