はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年08月

今日、某ファミレスでスパゲティを頼んだら、ナスが入ってない!
もちろん作りなおしてもらいましたが、こういう事って、僕は結構あるんですけど、皆さんどうですか?

過去にも、某イタリアン系ファミレスで、牡蠣のクリームスパゲティに牡蠣が入っていなかったり、和食系ファミレスで天丼の蓮根がのってなかったり、カツ丼に三つ葉がのってなかったり…etc。僕だけそういう目に合う運命なのか、それともみんな具が1個くらい入ってなくても気がつかないのか?

ま~、カツ丼の三つ葉くらいなら気付かない人も多いと思いますが、丼の蓋をあけた時の三つ葉の香りを楽しみにしている私としては、アレ? って思うし、今日のスパゲティも、ナスを楽しみに頼んでるんで、ン? ナス…がどこにもナス(・_・?) って思うわけですよ。

97866b57.jpg


この夏は暑かったので、こんなぶっかけメンを良く食べました。って書いてる今日は涼しいですが(^_^;
ごま油で炒めたナスに大根おろしとなめたけをのせて、めんつゆかける。今回は海苔やゴーヤものせちゃったりして。

焼そば

娘のリクエストで、たまには焼そば。でもしっかり玉葱とかゴーヤとか入れて娘からはクレームが…。

夏焼飯

もしかして誰も読んでないのでは?と危倶しつつも(^_^; しぶとくアップする写真は野菜の炒飯。茄子、ピーマン、人参、玉葱、ニンニクのみじん切りと卵、味付けはシーズンオールと醤油、だったかな? ナス、ピーマン、玉葱嫌いの娘にも無理矢理食わす。ナスの食感が良いんですよ、肉類が入ってなくても不満を感じさせないカンジ。 

夏野菜のビーフン

夏野菜在庫一掃セール?の焼きビーフン。ほんのりカレー味。ゴーヤーにカレー味は合うな~。オクラのトロミもいい感じです。

冷たいパスタ

トマト、パプリカ、玉葱、ピーマン(まあ要するに残り物野菜です)のザク切りに、砕いたクラコット、ニンニク、ビネガー、EVオリーブオイル、アンチョビペースト、塩/胡椒、ドライオレガノ少々なんぞを加えてミキサーにかけて、冷水で冷やしたスパゲティーニ(やや細めのパスタ)にかけ、粉チーズをまぶしました。生なんでちょっと香りが気になる、ピーマンも玉葱も苦手な娘が食べられるかな~?っと不安でしたが、普通に食べてました。形がないだけで平気なもんなのかな~?
デジカメがなかったので、旧式携帯カメラの写真だと出来合いのミートソースに見えるな~。本物は美味しそうな色だったんですけどね~(-_-;)

延長の末、引き分け再試合になった頃から注目していた、佐賀北高校がやっぱり優勝しましたね!

しかし決勝が広島対佐賀とは、こりゃまるっきりがばいばあちゃんシリーズって感じで出来過ぎ。それまでまったく打てなかったのに8回裏の逆転満塁ホームランも出来過ぎ。実力云々はもちろん、流れとか勢いとかだけで片付けられない何かを感じてしまうな~。

ま~とにかく、連日の猛暑の中、ご苦労さまでしたm(_ _)m

このページのトップヘ