はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年09月

昨日、今日と娘の運動会が雨で流れた。

保育園の頃は雨女ぽくて、運動会やら遠足やらのイベントは中止にはならないものの、はっきりしない天気で途中からぽつぽつ来たり、旅行に行っても天気が悪いパターンが多かったけど、小学校に入ってからは、それまでが嘘のように晴れ女に変身!
娘が参加するイベントは直前まで天気が心配されても、たいていすかっと晴れてたのにね~。

娘の晴れ女伝説もここまでか?

ツナタマ

カニタマならぬ、ツナタマ。
とき卵にノンオイルツナ缶、オクラ、青ネギ、大葉や人参の千切りなんぞを入れて、塩/胡椒。それをフライパンでかに玉風に焼くだけ。あんかけはなくても美味しい。

夏野菜処分スパゲティ

城ヶ島へ行く前に、冷蔵庫の夏野菜を処分するために作ったスパゲティ。
くそ暑い夏でも、往ってしまうと寂しいな…とか思ってたら、今日はまた暑いやんけ!

三崎の朝市

どうも携帯でアップした写真がピンぼけだと思ったら、レンズを接写モードにしていました↓ (-_-;)

20070923114551

マグロ、干物なんかはもちろん、野菜や果物、缶詰やマグロパン!まである。活気があります。

20070922223642

城ケ島に行ってきました。まだ夏は終わってなかったみたい。暑かったぁ。

肉じゃが

気に入っていたうすくち醤油がなくなってしまいました。それで最後に作ったのがこの肉じゃが。あの醤油、どこで買ったんだっけな~。
関東は薄口醤油が一般的じゃないので、普通のスーパーだとヒガシマルの安い500mlペットくらいしか置いてないところが多いんですよね。煮物とか、炊き込みご飯とか、お吸い物とか、うどんのつゆとかはやっぱり薄口醤油がぐ~、と最近実感してます。

このページのトップヘ