はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年10月

一昨日のことなんですが、「イケナイコト? <村松コレクションと小品展>」を見に、川口まで行ってきました。
川口って、行きそうで意外と行かない場所っていうか、どうやって行くんだっけ? ってな感じでしたが、思ったより近かったです。

展示も意外なものがあったりして楽しみましたが、そこで読んだこの文章に、ちょっとガツンとやられました。澁澤龍彦からバカボンパパとは!
う~ん、「これでいいのだ!」

サバゲティ・キムチ

もう2~3ヶ月くらい前から、近所のスーパーで気に入っていたキムチがなくなった! ショック!
売れないんだろうけど…ウマイのにな。

写真は、おなじみサバゲティ・キムチ味。これに使ったキムチは、義母が買ってみたものの辛くて食べられないからとくれた、某焼肉店ブランドのキムチ。塩気がすごく少ないのは焼肉屋のキムチだからかな? そのまま食べても美味しくないけど、サバゲティに入れればばっちり美味しい♪

ビールが値上げするかもしれないそうです↓ がび~ん( ̄□ ̄;)!!
http://gigazine.net/index.php?/news/20071026_beer_price/

今年の夏はたくさんビール飲んだのに~!
てなわけで今年の大手ビールメーカーのビールの感想まとめ。

●アサヒ
やっぱり日本の暑い夏にはスーパードライが合うのか、例年あまり飲まない銘柄なのに、今年はは8月中旬くらいから無性にスーパードライが美味しく感じて、大瓶をよく飲みました。メジャーなビールは瓶があってイイよね。やっぱりビールは瓶じゃなきゃ。

●キリン
私の定番、ハートランドはもちろんよく飲みましたが、めちゃ暑い時期はちょっと合わないカンジがしました。それからここ最近のスタイニーボトル?みたいな瓶のチルドビール類は、値段の割りに普通な気がします。どってことない。あと一番搾りのスタウトは旨いです。今も時々飲む。

●サッポロ
エビスのザ・ホップは意外とどうってことない気がしました。贅沢モルトは、まあまあ。

●サントリー
プレミアムモルツは最初は旨いと思いましたが、何度か飲むとそうでもないような…でもアレの黒は旨いです。あとクマちゃんのラベルの限定品は旨かったけど、もうないみたいだし(-_-;) でもあれでちょっとサントリーを見直したかも。

トロイ トロイ
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

子供の頃、古代文明好きだった私。エジプトやインカ、マヤ、アンコールワットなどはもちろん、シュリーマンのトロイ発掘話~ホメロスの叙事詩にあこがれてたんですよね~。今日は天気も悪く暇だったので、前に録画しておいたトロイを見たんですが…駄作だ…。
金かけてくだらない映画作ってるな~って感じ。

マーボー春雨

なんちゃって麻婆春雨。娘の好物なんですが、僕の手作りより、○谷園とか、○の素とかの方が好きらしい(-_-;)

カレーうどん

こないだ、カレーほうとうを作った後に、スーパーで乾麺の棚を見ていたら、ほうとうと同じ要領でつくる乾麺のカレーうどんがあるんですね。はくばくに。

で、さっそく買って作ってみました。具はあり合わせで、さつまいもに茄子に椎茸に人参に伏見唐辛子などなど。うん…まあまあイケます。

このページのトップヘ