はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年11月

菊正宗  生モト純米

菊正宗の、正宗印 生モト純米。近所の生協で買いました。
4合瓶ってことは、1日2合飲む私は二日でなくなると言う事です。当たり前です。
まあ旨いですけど、でもいつも飲んでる日置桜や睡龍や旭菊や竹鶴や神亀や鷹勇なんかにくらべると、全然普通です。

しかし昨日の写真も今日のも、キッチンドランカーなのがバレバレ(-_-;)
晩ご飯を作りながら、熱燗をちびちび…が私のささやかな幸せ♪だったりします(=^ ^=)

日置櫻 山根醸

日置櫻 特別純米 山根醸。
飲み始めてから、日を置くと花開くから日置桜なんでしょうが、開けたてでも充分旨いからガンガン飲んじゃうんだよな~(-_-;) …んで、もうなくなっちゃった。今日は何飲もう?

シャバダバ♪サバ大根

メルマガに何度か書いてるメニューなんですが、当初のレシピから、読者の方に教えていただいたナスビの貝焼きの影響を受けたりしてちょっと変わって、最近は大根は薄い銀杏切りにしてます。あれば人参や生姜も入れます。味付けもみりん&薄口醤油だったり、酒&醤油だったり、気分&あり合わせでまちまち。すげ~お手軽なのに、お酒にもご飯にも合って意外と評判が良いので、すっかりウチの定番メニューです。

てな事書いてる今日は、バンドのリハだったので晩飯は外食。でも昼はサバ缶とキャベツのトマトソーススパゲティでした(^_^; 旅行後とかの冷蔵庫に何もない時は、缶詰にたよるだす~。

20071124153255

湯西川温泉にしても、帰りに蕎麦喰った川治温泉や、鬼怒川あたりも、意外と若いカップルやグループが多いな~。まー連休だしな。

湯西川温泉

雪は積もっていましたが、道はほとんどとけていて、チェーンは撒かなくてもたどりつけました。
が、携帯は圏外。ツマのソフトバンクは通じるのに、DoCoMoはドコモ圏外(`´)
さぶっ! でも娘はただ雪があるってだけではしゃいでる。おまえは犬か?

しかし鬼怒川~川治温泉までは全然雪なんて気配もなかったのに、山の天気は侮れないなぁ(・・;)

このページのトップヘ