はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2007年12月

20071230191037

はじめて食べたかも。
見た目はどんぐり。なかなか旨い、っていうか、ツマミになにげに食べてしまう。

20071229174043

帰省しました。
今夜は手打ちうどん。しまったー、昼にサービスエリアでうどん食うんじゃなかった!( ̄□ ̄;)!!
しかし地粉とはいえ、ずいぶん色が濃いなー。まるで蕎麦。

トンでもない汁

一見、豚汁に見えます?
が、実は豚肉の入っていない、我が家の通称「トンでもない汁」。

年末&帰省が近くなると、冷蔵庫の中をすっきりさせるべく、残りモノ処分メニューが続きます。

焼きビーフン

一応、カレー粉を入れてるんですけど、娘が辛くない程度にするとあんまりカレーっぽくない。ほとんど隠し味になっちゃってます。あとは、オイスターソースとか醤油とか香酢とか…まあ色々適当にいれて…結局ちょっと中途ハンパな味になりました(-_-;)

このビーフンは太めで、ガシガシ炒めても切れないので焼きビーフン向きだな~、見た目が焼きソバっぽいのはそのせいもあり。

98434437.jpg


三井の寿という、福岡の銘柄で、山廃純米、穀良都(こくりょうみやこ)。

穀良都ってのは、古い酒米の種類みたいで、瓶には幻の酒米って書いてありますね。
山廃といっても酸味はなく、キャラメルのような濃厚なコクがあります。旨いんだけど、ちょっと甘めなせいか、食中酒向きじゃないかな。なんかしょっぱい漬け物かなんかツマミながら、ちびりちびりと飲みたいカンジ。

ポトフなど

昨日は、近所に住んでる義母を招いて小パーティ。

鶏の手羽元と水炊き用胸肉を圧力鍋でポトフにして、やわらかくなった水炊き用胸肉をちょっとほぐして、オリーブオイルとマヨネーズ、チーズ少々で和えて、そこにフッジリと一緒に茹でたブロッコリーを入れて混ぜたやつが割と好評でしたが…

水炊き用の鶏の胸肉って、骨が割と細かく砕けていて、ナニゲに肉に混ざっているのでキケン! 水炊きだったらそうでもないんでしょうが、圧力鍋でやわらかくなっていて、さらにほぐしてパスタに混ざっていると、不用意に食べてガリっと歯に挟まったりする。

てなわけで、水炊き用をポトフに入れるのはやめよう、と思いました。

この後、ルッコラと生ハムのスパゲティを作って、最後はケーキ。ゲフっ(^_^;

このページのトップヘ