はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年01月

豚肉と小松菜のパスタ

豚肉と小松菜と、白菜と人参のフェデリーニ。

オリーブオイルにニンニクスライス、唐辛子、生姜の千切り、小ネギの小口切りに、塩/胡椒、酒少々と薄口醤油で味付け。和風っぽい味付けだけど全然違和感なし。こういうのは、ソースが絡まりやすいディチェコのフェデリーニがちょうど良いカンジ。

Songs About Jane Songs About Jane
Maroon 5
この商品の詳細を見る

いまさら~、なんですが、レンタル屋の半額セールで借りて聴いてみました、マルーン5。そういえばもうすぐ来日ってテレビでCMやってたような。

うん、カッコいい。友達から借りたiPod shuffleに入れて、街を歩きながら聴くのにぐ~なカンジ? オジサンから見ると、サクッとセンスよくオイシイところ取りができる若い人の才能がうらやましい。

ふぐのひれ酒

ひさびさに買った加賀鳶がイマイチだったので、ひれ酒にしてしまいました。
うん、こりゃ悪くない。ってゆーか合ってるかも。

なんだか、年々旨いと思えるもののハードルが上がってるのか、それとも単に好みが変わってるのか…特に日本酒は、普通に量販店等で売ってるので満足できる銘柄が少なくなってきました。う~む。

昨日はライブ前最後のバンドの練習。

当初の予定より1時間短くしてもらったにも関わらず、右手の指にマメが出来ちゃいました。ふだんから弾いてればそんな事ないんですが、これじゃ「ホントはベーシストなんです」とか言えないな…(-_-;) だからベースってヤ~よね。途中から手抜きしてピックで弾いておけばよかった~。

本番はもう今週末(2/2)ですが、マメが痛くて練習できない…という言い訳をblogに書いて、熱燗飲んで寝ようかなと。
携帯サイト→http://www.hanakoga.net/i-live/

永利

昨夜は池袋の、中国東北家郷料理 餃子房 永利西口店にて飲み会。

久々に、本当にウマイ中華料理を食べました。ふだんあまり肉を食べない私なのに、しつこくないのと美味しいせいですごくたくさん肉を食べちゃいました。あと久々に食べたパクチー旨かった♪
終盤はお腹一杯&飲み過ぎで、炒飯とか麺とかはほとんど食べられませんでしたが…。また行きたい!

澤屋まつもと

京都の酒、澤屋まつもとの純米。
いや~この値段(2,039円)でこの味は、お買得です。すっきりして柔らかくてくせがない。晩酌にぴったり。

降りましたね、今日の雪。

こんな日は、用がないのを好い事に、家にこもってぬくぬくと。温かい雑煮を食べたり、お茶を飲みながら音楽でも聴いたり、本を読んだり…夕方には風呂入って、熱燗飲んで…ああ~、暇人でよかった~(^_^;

このページのトップヘ