はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年03月

豆腐炒め雪解け風

生姜と葱のみじん切りと唐辛子を油で炒め、小松菜と人参、ちりめんじゃこを加える。適当に切った絹ごし豆腐を入れて炒め、みりんと薄口醤油で味付け。

絹ごし豆腐のふんわりした舌触りと青菜のシャキシャキ感が、春っぽいと思うんですがどですかね?
あ、ちりめんじゃこより桜エビ、小松菜より菜の花とかの方が春っぽかった?

花見at小金井公園

しょうがないので、家族と小金井公園で花見しました。

おにぎりやら太巻やらを買ってきて、家からのんびり歩いて、江戸東京たてもの園の前あたりで食べて、またぶらぶら歩いて帰ってきただけですが…。

花もきれいだったし、おにぎりも美味しかった♪

葱を炒める

いつもはヒマジンなMr.Spiceですが、先週後半あたりから何かと忙しく、またそんな時に限って田舎から野菜が大量に届いたりして。そこへ生活クラブで注文していた野菜も届く…。

とりあえず田舎から来たネギのあおいところを炒めてネギ味噌にします。炒めるウチにねっとりとトロミが出てきます。

んなワケで色々と行きたかったイベントやらお誘い等もあったのに、日曜日の友人宅ビデオ観賞会以外はパスして、ひたすら仕事&自炊な毎日でございました。

そいでもって諸々の事情により、あれこれスケジュールを変更した結果、仕事は一段落したのに今週末の予定がぽっかりと空いてしまいました。うーん、折しも桜は満開なのに~。だれか、私を花見につれてって~♪

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
(2004/12)
森 達也

商品詳細を見る

いや~めずらしくビジーな今日この頃、そのくせこんな本読んだりして…(^_^;

どうも中学生向けっぽいですが、大人にこそ読んで欲しいかも。小学3年生の娘もサクっと読んでたくらい、読みやすい本です。

さてさて、バタバタしてるウチになんと( ̄□ ̄;)!! 桜咲いてますね!
あー花見してぇなぁ…。

ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ ~ロバート・ワイアット30年の軌跡ヒズ・グレイテスト・ミッシーズ
~ロバート・ワイアット30年の軌跡

(2004/09/29)
ロバート・ワイアット

商品詳細を見る

昨日は友人宅にて、2月のライブのビデオ観賞会?で、昼から飲みまして…。
今日は朝から天気も悪いし、飲み過ぎでダルいです。

こんな日は、ロバート・ワイアットの脱力感が心地良い。ヘタウマなピアノ、自宅で録音したような臨場感のある音、ミニマムなアンサンブル、力の抜けたキレイな声。あ~きもちいい。

47f7dc3f.jpg


しかし僕って、にごり酒好きだよな~。
そういえば、甘酒も好き。

また熱燗に合うにごり酒を発見。忙しくはないですが、あれこれ野暮用?などでなんとなく落ち着かない今日この頃、ほっとしたくて、ついつい飲んでしまいます。

油揚と春菊のフェデリーニ

少し前に作った、油揚と春菊のフェデリーニ。

自分で作りつつ、パスタって何でもありだな~と。ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、薄揚げと長葱を入れてよく炒め、春菊を加えたら塩/酒/薄口醤油少々を入れてさっと炒め、パスタの茹で汁を適宜加えて煮立たせる。茹でたパスタ(今回はディチェコのフェデリーニ)とレモンの搾り汁、オリーブオイル少々を加えてよ~くまぜまぜ。これが不思議と、イケるんですよ。

このページのトップヘ