はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年04月

粕汁

休肝ウィークとか言いつつ、1日かそこら酒を抜いただけで、結局飲んでます。だってなんか、もやもやするんだもん(^-^;

例によってヘタクソな写真は、粕汁=冬のイメージですよね。某日本酒のオマケに付いてた酒粕、使わないウチに春になっちゃって、慌てて作りました。具は鮭/じゃがいも/豆腐/大根/ゴボウなど。

ちなみにオマケの酒粕につられて買ったその日本酒は、イマイチでした。銘柄は忘れたけど。それにしても今日はあったかい。暑いくらいです。

鶏の醤油和え

スープをとった鶏の手羽先の肉(ってか半分皮)をほぐして、醤油で和えました。

そのスープでさっとゆがいたチンゲン菜を添えて、いり胡麻をぱらり。ちょっとした前菜、おつまみに、とりあえず、とりあえ。

手羽煮麺

鶏手羽先で出汁をとって、にゅうめん。

具はチンゲン菜とかスライス干し椎茸、出汁をとるとき入れた玉葱や生姜もそのまま入れちゃったりして。手羽先の肉はほぐして醤油に漬けて、トッピングに。あとはワカメと温泉卵。

早い人は昨日からゴールデンウィークだそうで。11連休?
僕は、休肝うぃーくだな。( ゚Д゚)

舞茸と小松菜のスパゲティ

オリーブオイルも値上がりしてます。こうなったらやけくそで、ふだん買わないようなオーガニックのちょっと高いやつを買っちゃったりして。いつも安売りしてる銘柄とかは値上がりしてても、高いのは意外と値段変わらなかったりするし。

安くても、古いのはダメですよ、特にエクストラバージンは。変色してるのとかあるし(-_-;)

写真は、舞茸と小松菜のスパゲティ、人参入り。
ニューオークボの塩入りパスタ、塩を入れずに茹でたら、やっぱり味薄い。わかってねーな。

Nothing Can Stop UsNothing Can Stop Us
Robert Wyatt

商品詳細を見る

昨日も飲み過ぎました(-_-;)

そんな日にも、そうでない日にも、とても心地良いRobert Wyatt。最近これの1曲目が好きです。すぅ~っと力が抜けていく。昼寝のような心地よさ。

ところで、JASRACが独禁法違反の疑いで立ち入り調査されてるらしいですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jasrac/

I'm Only Swimming!

っても、すごい安物のTシャツに描いてるんで、ほとんど下着にしか着ないんですけどね。

そういえば今年はまだ釣りに一度も行ってないかも。だからもやもやするのかな?

このページのトップヘ