はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年05月

アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者
(2008/04/21)
小川 浩/林 信行
商品詳細を見る

忙しい時に限って、図書館に予約した本がまとめて来たりします。まあ、ヒマな時に「なんか面白い本ないかな~」とか探して予約するから、ちょうど忙しくなった頃に届くのも、さもありなん。

でもって、いま五冊ほど手元にあります。それを並行して読んでます。最近、何冊かの本を並行して読むパターンが多いです。週刊マンガの連載とか読んでるから、そういうの平気になったのか?
てか、最近はフィクションとか、超難しい本とかはほとんど読まないので、むしろあれこれ読んだ方が飽きないっていうか。読書のザッピング状態。

でもって、今読んでて面白いのがこれ、アップルとグーグル。新しい発見はないですが、ふむふむ、だよね~ってカンジに、そーゆーことに詳しい友達と酒飲みながら話してるノリで読めちゃう。

エリンギと野菜のスパゲティ

エリンギと野菜(玉葱、人参、水菜)のゆず胡椒風味スパゲティ。

オリーブオイルでニンニクを炒め、玉葱、人参を入れて炒め、裂いたエリンギ投入。塩/醤油をちびり(ゆず胡椒がしょっぱいので、控えめに)。パスタの茹で汁とゆず胡椒を加えてよく溶かし、火を止めてパスタと水菜を加え、EVオリーブオイルをたらし、よ~くまぜまぜ。

このパスタは極太、2.1mm。ぶっといパスタが、裂いたエリンギの食感といい相性でした。

大根葉を茹でる

大根葉を、大鍋で茹でる。

このまま、細かく切って、おかかと醤油で、ご飯がススム君。

今頃の大根葉は、葉っぱのトゲトゲが元気で、ちょっとチクチクする。

近所の畑で買ったやつなんで、よ~く洗っても、結構ゴミとか虫とか…(^_^;
だもんで、もし炒めるにしても、そのままいきなりより、いったん茹でて冷水にさらして、水気を搾ってからの方が無難だよね~。それを細かく切って冷凍しておくと何かと便利だし。

番茶

今日の午後、ちょいと仕事に疲れた頃、新しく買っておいた番茶の封を開けて、アツ~いお湯でやや濃いめのお茶を煎れてもらって一服。

ん~、番茶をこんなに旨いと思ったのは初めてかも。
これがいわゆる「番茶も出花」ってやつですな!
なるほど~。

ところで、「深呼吸する言葉」はじめました。

秋川

娘が学校公開の代休、でもツマは仕事でテンパってるので、私が子守りがてら、川へドライブ。

先週も行った、秋川渓谷なんですが、なぜか今日は人が多い。河原でバーベキューしてる人もいるし…。なんで? 今日は平日でしょ? 代休デーか?

払沢の滝の村営無料駐車場のところに、「ここから車で15分、峠の茶屋、見はらし最高! 蕎麦処ほにゃらら~」とかなんとか書いてある看板を見て、昼はそこにしようかと山道を上って行きました。東京とは思えない秘境、ハンドル操作を過ったら谷底へまっ逆さま!なカンジのスリリングな山道をクネクネと。ホーホケキョ♪ とか、カーッカッカーッ♪ クエックエッ♪ と謎な鳥の鳴き声、朽ち果てそうな茅ふき屋根の民家? などの中を走って辿り着いた「峠の茶屋」は…

……休み( ̄□ ̄;)!!

…蕎麦処も。てか、営業日は土日祝日のみ、だって!

それさぁ、ふもとの看板にも書いておけよな!!!!!凸( ̄ヘ ̄)

豚肩肉焼き

「たまに肉を食べると、ありがたみがあって美味しいよね」とツマに言われる。

そんなに肉でないか? ウチの食卓…(-_-;)

平田牧場の豚肩ロースに、おろしにんにく/酒/塩/醤油/唐辛子輪切り/山椒などまぶして、玉葱と人参のスライスと一緒に、油を引いたフライパンでジュージュー。

たまに肉を食べると、汗がいつもより微妙に脂っぽい気がする。それともそれは単に、今日蒸し暑かったから?

こんな日でも扇風機を回しながら熱燗を飲む僕。少し前までは、さすがにビールとか焼酎とか飲んでましたが、しばらく飲まないとまた熱燗が恋しくて。コレってもしや恋? だから身体がホテるの?

野菜カラボナーラ

キムチ(またはキムチの残り汁)+溶き卵で仕上げたスパゲティを、Mr.Spice用語で「キムチ・カラボナーラ」と呼びます。いつもは豚肉とかいれるんですけど、これは人参と玉葱しかない日に作ったやつ。毎度おなじみ、残り物やっつけ料理。

かくし味?にチーズを少し入れてます。キムチとチーズは発酵食品同士なせいか、意外と合いました。

このページのトップヘ