はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年06月

肉つけうどん(大)

よく昼を食べに行っていたうどん屋(前は蕎麦もあったけど)、かずらが昨日で閉店しました。写真は、ちょっと前に食べた時の、肉つけうどん(大/750g)サービスで揚げ玉付き。

昨日は雨も降ってたし、最後にもう一度食べたい、という感じでもなかったので行かなかったけど、いつもそこにあって欲しいタイプの個性ある店だったので、とても残念。流行ってたのに何故?

全然関係ありませんが、サッカーのユーロ2008、スペイン44年ぶり優勝おめでとう!

ナスのトマトソースパスタ

まあね、スーパーではほぼ1年中売ってますけどね。

こないだ実家から来た野菜の中に、2本だけ入っていた、ちっこい茄子。娘がナス嫌いなんで、平日の昼に茄子とキャベツ、玉葱のトマトソース・スパゲティ。茄子食うと夏が来た気がする。前は胡瓜もそうだったけど、最近は義母が冬でも胡瓜の糠漬けをくれるので、あんまりそういう気がしなくなっちゃったかな。

茄子、大好きだけど、だからこそ旬じゃない時期は食べないようにしてます。いや、出されれば食べるけど、自分では敢えて買わない。

さあ、今年の夏も茄子いっぱい食うぞ!

砂肝と野菜の味噌炒め

前に作った、砂肝スライスと野菜の炒めものを、味噌味にしてみました。

砂肝のスライスに、ニンニクのスライスと酒/醤油、塩、唐辛子少々をからめておいて、野菜はキャベツ、人参、玉葱。ごま油で炒めて味噌で味付け。前のよりご飯に合って美味しい。

昨夜は、いきなり炊飯器が壊れました。しょうがないから鍋で炊く。土鍋でやりたかったけどウチには小さい土鍋しかないし、ステンレスの片手鍋で。最近のガスレンジは、炊飯用のスイッチとかあって、火をつけてポチっとな、で炊けちゃう。簡単だな~、炊飯器より早いし。

鰹

夕食のテーブルに、こういうのが乗っていると、娘のテンションが一気に上がる。

「なにこれ?」「カツオ」と返事を聴く間もなく数を数えている。算数は苦手だけど、1人何切れ?みたいな割り算?は早い。何切れ食っても良いけど、玉葱も喰えよ!

半解凍のぶえん鰹を切って、玉葱/紫玉葱のスライスに乗せ、彩りに叩いた胡瓜、醤油と酢とポン酢を適当にかけただけ。薬味はおろし生姜。

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
(2008/03/11)
きつかわゆきお

商品詳細を見る

すこし前から、深呼吸する言葉ってのをやってますが、それはまずこの本を読むことから始まります。ところがこの本、すごすぎて、しばらく自分で「深呼吸」してみてから改めて読むと、自分のレベルの低さに愕然として、何も書けなくなりそう(-_-;)

アマゾンの中身検索で、さわりだけ立ち読み?できます。

とりあえずは、息を吐く。タメイキじゃないよ。

鰰

たぶん、はじめての鰰(ハタハタ)。

ウマイ。この時期でも熱燗飲みたくなるなこりゃ。さりげなく卵があったりするのもなかなか。しゃくれたアゴが親近感をさそうせいか、個人的にはシシャモよりうまいと思いました。

ちなみに、スーパーでよく売られている銀色の「樺太ししゃも」は、ししゃもじゃなくて「カペリン」ていう魚です。ホントのししゃもは、今や高級魚。

サラダスパゲティ

こないだのぶっかけそうめんとほとんど同じ具で、サラダスパゲティ。

パスタの下には、キャベツの千切り。パスタはやや細め、フェデリーニを普通より軟らかめに茹でて、水洗い。エクストラバージンのオリーブオイル、酢、薄口醤油、味噌とゆず胡椒を少々…を混ぜ合わせたドレッシングにパスタを和える。紫玉葱のスライス、胡瓜の千切り、茹でた蕪の葉のみじん切り、ゆで卵、茹でたいんげんに、マヨネーズ。

もちろん、食べる時は全部グッチャラ混ぜちゃいます。んマ~ィ(=^ ^=)♪

このページのトップヘ