はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年07月

胡瓜と茄子のパスタ

近所の畑などで買った胡瓜、たまにハズレます。生で食べてもイマイチなので、パスタに入れちゃったり。これは、茄子と胡瓜、じゃがいも(キタアカリ)と人参、トマト水煮缶。あともちろんニンニクと唐辛子も。大皿にどど~んと3人前、しかし野菜ばっかりやな~。

ゴーヤチャンプルー

この夏はじめてのゴーヤチャンプルー。そういえば今年はまだ実家からゴーヤ来ない。僕以外にはあまり人気のないゴーヤなので、滅多に買わないんだけど、少し前に某ファミレスのランチで食べて、あ~そういえば今年はゴーヤ食ってなかった、こりゃイカン! と昨晩作りました。

いや、春先くらいに居酒屋でつまんだりはしましたが、やっぱゴーヤは夏じゃないと。ガツンと暑い夏に、この苦みはたまらんな~。と休肝日にするつもりだったのにビールをプシュー(^_^;

鯖ゲティ/トマト&ローズマリー

娘が夏休みなせいで、昼にあまり外食せず、ウチランチが多い今日この頃。ちょっと仕事も立て込み気味なので、チャチャっとパスタとか、素麺とか…ネタ切れ気味。

そんなある日のあり合わせサバゲティ。鯖水煮缶、フレッシュトマト、玉葱、人参、ニンニク&唐辛子、今日はほんのりローズマリー風味。緑が欲しかったし。トマト&ローズマリーは魚の臭みを消してくれるナイスコンビです。

今日はご飯炊いて鮭のカマ焼いて、かぼちゃ煮て冷や汁作ったんだけど、明日はどうしようかな~。

フラメンコatがす資料館

日曜だってのにちまちま自宅で仕事です。ちょっと買い物に出てる間に雨が降って、洗濯物が濡れました。でも夕方からは、昨日と同じがす資料館へ、フラメンコを観に行きます。でも雨…雷も…。

でも無理ヤリ行きました。濡れてるベンチに座って、缶ビールをプシュー。昨日のアイルランド音楽とはうってかわって、ノリノリで、お客さんの反応もいい感じ。ギターも歌もダンスもグ~です。僕も缶ビール2本でノリノリです(^_^; 雨に濡れながらのフラメンコもオツです。

帰りぎわ、露店の焼そばやら唐揚げやらがまとめ安売りしてるのを買い、家でビール飲みつつツマむ。味が濃いので飲み過ぎました(-_-;)

アイルランド音楽atガス資料館

娘を近所の夏祭りに送りだし、僕はガスミュージアムのアイルランド音楽を見に行く。遅れて行ったので既に始まっていたけど、盛り上がってない。パブのダンス音楽っぽい曲を、じっと座って見てる違和感。演奏もあまりうまくないカンジ。ってかこういうのって、本物はスゲエからな~、技術も魂の入り具合も。

すぐ休憩時間になり、所在ないので露店で缶ビールとモツ煮を買う。他のツマミは売り切れが多く、モツ煮ももう最後ってコトで、大盛りにしてくれた。しかもウマイ! 

と言うことで、音楽は、まずは魂が入ってないと聴くほうの魂も震えないのだ。その点、モツ煮は魂が入っていて良かったです。

エミリー・ウングワレー展

DRAGON ART CREATOR'S REVIEW
でも絶勧だった、エミリー・ウングワレー展に行ってきました。よりによってこんな暑い日に…(-_-;)

夏休みなんで、娘とツマも同伴。僕は最初に見たバティックのイメージが強くて、割と抽象画を見る感じで見てたんですが、途中で娘が「ミートスパゲティみたい」って言ったのを聞いて、なるほどそういう見方もあったか、と。

展示室に入った途端、照明のせいか目の焦点が合わないような、目が疲れたような感じがしてたんですが、終盤の大作「ビッグ・ヤム・ドリーミング」をボケっと観ながら眼鏡をはずしたら…
キターっ! 立体的に見えてきた。しばしトランスw( ゜o゜)w

にんにくジャガー

ガッツリ肉、とはいきませんが、こないだ作った肉じゃが。すりおろしたニンニクと、仕上げにたらす香り付けのごま油がポイント。彩りのイタリアンパセリは、ちょっとミスマッチ(-_-;)

ですが、ニンニクすりおろしは、すごくイケてるかも。

このページのトップヘ