はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年09月

トマトソースパスタピーマン入り

仕事で使ってる激安サーバ、ここ3日ほど障害が続いていて、仕事用のメール送受信に支障をきたしてます(-_-;) こんだけ長引くとさすがに困る。

雨のせいもあって寒いですね。こりゃ熱燗だな…とはいえ、昨日はその前の日飲み過ぎたので、抜きました。とか言って今日はまた飲みに行くんですけどね。ほどほどにな>自分。

駅階段

日曜日は、半年ぶりくらいのバンドリハ。ライブ直前にヘルプで2曲だけ参加したバンドだし、ライブ後はあーでもない、こーでもないと話がまとまらなかったので、てっきりそのまま自然消滅する流れかと思いきや、オヤジのバンドは突然に、復活。

で、終わった後は高田馬場の鳥やす。例によってしこたま飲む。どうして僕は、酒に弱いくせに、飲み出すとガーッっと飲んじゃうんだろうな、こういう時。もちっと、ほどほどに飲めるようにならないと…(-_-;)

で、酔った勢いでニンニクの串とか食べたので、明け方目が覚めたら、自分でもニンニク臭いし。酔った勢いで決めた次回やる曲はへんな曲だし。

牛肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め

牛の薄切り肉とチンゲン菜、人参、椎茸を炒めて中華風に。

スパイスは、生姜と山椒のホール。
味付けは、塩/酒/醤油/オイスターソース/片栗粉/ごまなど。

なにやら世間ではバナナダイエットが流行ってるらしくて、今日行ったスーパーのバナナが売り切れ。みんな、懲りないな~(^_^;
ちなみにダダモ博士の本によると、バナナはA型とAB型は食べないほうが良いらしい。
O型かB型ならいいかも?
ちなみに朝、フルーツと水だけってのは良いと思うけど、別にバナナじゃなくても良さそうな気がするなあ。

山椒

ツマの実家(すぐ近所)の庭の山椒の実。

去年からもらってるんですが、それまでこんな良いものがあるとは知らず。モノっていうのは、ある所にはあるのに、意外とニーズ&ウオンツは生産地に伝わっていないです。歩いて5分くらいの所、しょっちゅう行き来している妻の実家にすら伝わってないんですから。

天日に干しすとこんな感じに↓
山椒の実

先日、四川よりお取り寄せの山椒を使った料理を某宴会にていただきましたが、それがすごく美味しくて、アレを食べちゃうともうヱスビーの山椒とか買う気がしないな、とか思いました。

しかしながら、この花小金井産の山椒も、それに勝るとも劣らずの爽やかな香り&辛さでございます。去年はペッパーミルで挽いて使ったんですが、今回ホールのまま中華料理のアクセントなどに使いますとあなた、絶品でございますわよ!

●最近読んでる本、ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット (集英社文庫)
なんか、コルチゾールがどうのとか難しい話がダラダラ書いてあってちゃんと読む気がしないんですけど、適当に飛ばし読みしてます。ダイエットって表題は売れるから付いてるって感じで、いわゆるダイエット本ではないような。

O型は赤身の肉を食って小麦やコーンは控えた方が良いとか、A型は肉は食べずに野菜中心に豆&ときどき魚が良いとか、B型は乳製品とラムが良いとか、自分のまわりの人の好みや食生活と照らし合わせてみると妙に納得の内容。

●田苑
事故米の転売問題、田苑酒造キター! よりによってつい最近、家でたまに飲んでた焼酎だよコレ。やられたわ(-_-;)

●最近、天気の良い日は夜にデッキで、ビールや熱燗をちびちびと。
電線がなければもうすこしは景色が良いんだけど。夜はだいぶ涼しくなって来たので、熱燗を飲んでいてもちょっと寒かったりするくらい。でも星は見えないし(地上が明る過ぎるんでしょうね、東京近郊は)、見えるのは電線の向こうに流れて行く雲くらい。月が出ていればラッキー♪

豚バラ肉と大根の煮物

平田牧場の豚バラ肉の塊を一口大に切って、フライパンで軽く焼く。圧力鍋に大根、人参、生姜、昆布と一緒に入れてひたひたの水に酒少々を入れて煮込む。圧力が下がった頃に蓋をとって、砂糖、塩、薄口醤油なんかで適当に味付けして、また煮立ててそのまま一晩ほっておく。これは明日のおかず。

で、その日のおかずは? フライパンに残った豚の脂で野菜炒めとか…(^_^;

次の日、味をみながら、みりんとか醤油とかで調整して、ひと煮込みして出来上がり。娘がオカワリ、えっ大根を? 肉じゃないの? う~ん、お前もこの大根のウマさがわかる歳になったか…。
熱燗にコレが最高なんだよ、実はおとーさんももう1個食べたかったよ…(-_-;)

松の司 純米吟醸 楽

と言うわけ?で、先日の独り深酒した時に飲んだのはコレ。
滋賀県の松の司、純米吟醸「楽」

お味は、程よい辛さにくせのないすっきりした甘さ。悪くないが、特別に旨くもない(^_^;
冷やで飲むとほのかにリンゴの香りがするらしい。う~ん、そう言われてみればそんな気も。まー基本熱燗ですので、自分。飲み飽きない、とも言えるけど、もうちょっと個性がある方が好きだな~。

名前はありきたりだけど良いよね、楽。楽しいコト大好き。暗いニュース嫌い。

こういうの好き↓
http://jp.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY
僕はこれ↑見ると、なぜか感動して涙が出たりするんですが、ツマに見せても「ふ~ん、面白いね」でおしまい。僕って変?

このページのトップヘ