はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2008年12月

20081231221103

昼は白山温泉(最近できたらしい)で、蕎麦食って温泉。

そして晩飯も散々食って、またこれから年越し蕎麦@母の手打ち。田舎の婆さん、張り切って打ってます(・・;)

20081230222330

帰省して餅食いまくり。

その前に歯医者。昨日、歯の詰め物が取れちゃって、これじゃ餅食えないと思って、仮詰め。これで正月の暴飲暴食に耐えられるかな?

ゆずゲティ

年末、帰省を控えて、なるべく食材を処分したい。

しかし、ありもの、特に日持ちしない系を優先して使おうとすると、まあ例によってパスタならそれなりになんとかなるものの、同じようなメニューが連続しているんで、ちょっと目先を変えたい。でも新しい食材を買うのはちょっと…慎重になってしまう。

そんなことを考えていた一昨日、義母の家に行っていたツマ&娘が、ゆずをもらってきた。うん、これだっ!

トマトソースじゃツマンないよな~と思っていたパスタ、急遽ゆーずーを利かせてゆず風味に。ウインナーソーセージ、玉葱、人参、白菜のアーリョオーリョに、ゆず果汁とゆずの皮のスライス、塩に醤油少々で和風ゆず風味フェデリーニ。こりゃナカナカのヒット作。見た目は緑がなくて地味なんすけど(^_^;

水餃子鍋

ふだん料理をするとき、たいてい目分量なんですが…。

先日、ナニゲに水餃子の皮でも作るか、と中力粉に入れたぬるま湯が、ちゃんと計ったは良いが勘違いで倍の量を入れてしまった。入れた瞬間に気付いたんで、粉(中力+強力粉)を適当に足したりしてなんとか乗り切りましたが。うどんじゃなくて良かった(^_^;

いや~、計って作ると、ちょっとした勘違いや計算ミスが命取りですね。目分量だと、その日によって味のブレはあるけど、大きな失敗はないもんな。

写真はその水餃子鍋、春雨や白菜、葱、豆腐など入り。予定より皮の分厚い、モッチリした餃子になりましたがボリュームがあって悪くないっす。

豚と白菜、人参、玉葱、オリーブのトマトソースパスタ

じつは先週の土曜日のランチ、ビーフンと炒飯にしようと思っていたんです。豚肉と白菜と玉葱と人参なんぞが冷蔵庫にあるし、ビーフンもあるし、冷や飯もちょうど良い具合に残ってる。

そしたら、朝食にツマと娘が冷や飯を食べちゃってた。てっきりバケット(フランスパン)を食べるとばかり思っていたのに。聞くと「昼はたぶんパスタだと思って、残ったソースをパンでぬぐって食べようと思って…」だって。

しょうがないから、予定変更して期待通りスパゲティ作りましたよ。ビーフンに使うつもりだった豚肉/白菜/玉葱/人参に、パンでぬぐうなら和風じゃなくてトマト系の方がイイかな~っと、カットトマト缶やオリーブなど加えて。

で、それから3日後に改めて↓下にアップしたビーフンと炒飯を作った、というワケでございます。( ̄▽ ̄)=3 

汁ビーフン&炒飯

昨日のランチ、汁ビーフンと炒飯。

汁ビーフンはチンゲン菜/大根/人参/干しシイタケ/豚肉など、炒飯はちりめんじゃこに春菊など。春菊と粒山椒が意外といい感じにエスニックなコラボでした。

夜は義母を呼んですごくささやかなクリスマスパーティ的なものを。ってもサラダとパスタくらいしか作ってないんですが。宅配ピザ(持ち帰りで半額バージョン)のラージサイズでみんなお腹いっぱいになったみたいで…(-_-;)

ピザに合わせて久々にビールをと思い、エビスの琥珀を1本だけ飲みましたが、どうってことない味だったような。ちなみにピザには熱燗でも意外と違和感なし。

塩漬オリーブ入り小松菜のパスタ

実家から来た自家製オリーブの実の塩漬(田舎のバアさんはいろんなことする2)と、宮内菜、人参、玉葱、豚肉などでパスタ、たしかカレー味かな。

アク抜きしてないエグいオリーブも、1~2個食べる分には悪くない。てか、歳をとるとエグいものとか苦いものとか旨くなりません?

いよいよ年末ですね~。一年が早く感じるのも歳をとるにつれて加速…ってそんな話ばかりするのもトシのせいか(-_-;) んまあ、トシをとるのも悪くないっすよ、いや、負け惜しみじゃなく。

このページのトップヘ