はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年01月

肉汁きしめん

冬でも、冷たい麺はアリ、だけど…。

どうもガス給湯器が故障したっぽい。激しい雨のせいか? 漏電警告LEDが点灯していて、リセットしても電源が入らない。修理センターに電話するも、最短で火曜日だと? 勘弁してよ○○ソニック…( ̄~ ̄)

それまで風呂入れないジャン!
風呂と熱燗が生き甲斐な最近の僕なのに~o(≧~≦)o

ジャコキムチンゲン・フェデリーニ

同じフェデリーニでも、メーカーによって太さも茹で時間も違うパスタ。その上僕は茹でるときに時間を計ったりせず、あくまでカン&見た目&途中で味見なので、違うパスタを使うとちょっとカンが狂うことが多々あり。

ちょっと前の小麦粉が高騰してた頃、どうせパスタはどれも値上がりしたし、こうなったらもともと高めのヤツを、とか思って買ったアルチェネロのオーガニックパスタ。他のパスタを切らして、ついいつもの調子でそのフェデリーニを使ったら案の定、茹ですぎました(-_-;)

ちりめんじゃこと青梗菜、ネギ、人参、キムチ、ニンニク…いや、全然うまいですが。具が具なだけに、パスタを茹ですぎちゃうとちょっと焼きソバっぽいというか…まあとにかく旨いから良いんですっ!

とんこつラーメン

自家製のチャーシューもどき、と言っても単に豚肩ブロックを茹でたのを醤油に漬けただけのやつをのせた、とんこつラーメン。あとはあり合わせを適当にトッピング。

最近、仕事はヒマなのに、なんだかせわしない気分で落ち着かない。なんか年末みたいな気分。もうすぐ節分だから?

まあ、携帯買って使い方よくわからんし、確定申告の準備もしなきゃだし、田舎の親父に頼まれた旅行の予約とか、ごちゃごちゃしてる仕事場の整理とかデータの整理とか…やることはたくさんあるのに、何となく毎日そわそわするばかりで、夕方になると風呂入って熱燗飲んで晩飯作って…ってな流れに流されて、ずるずると。だって寒いんだもん。

いか~ん、こんなことでは! あれこれ先延ばしにするほど若くはないのだからっ!

といいつつ、今日もそろそろ熱燗の恋しい時刻が近づいてまいりました(^_^;

きのこと冬野菜のスパゲティーニ

少し前に作った、ぶなしめじとエリンギ、人参と白菜のスパゲティーニ。白菜ウマー。

昨日はバンド関係と飲み会。前日に意味もなく1人で深酒して、調子悪かったのであまり飲まないようにしよう…と思っていたのに、いざ飲み始めたら例のごとく、飲み過ぎ。今日はグロッキーです。

夢助夢助
忌野清志郎

商品詳細を見る


●ウィリー・ネルソンのベスト盤ぽいやつ、エッセンシャル・ウィリー・ネルソンは失敗。全然よくない。ベスト盤にロクなのがないのは僕の中で定説となりつつあるけど、それともウィリー・ネルソンを聴こうと思ったこと自体間違いなのか?

●矢野顕子のピアノ弾き語りアルバム、Piano Nightlyはなかなか良かった。この人はやっぱり弾き語りがいい。これだけピアノ弾けたら、他に楽器いらんわな。

●忌野清志郎の「夢助」。
少し前の「KING」を聴いたとき、ああこの人はもう終わったな、自分で自分をコピーしてるようなカンジだ、と思ったので、それ以降は聴いてなかったんですけど、これは良い。スティーブ・クロッパープロデュースで、ナッシュビル録音、そりゃ良いわけですな。バックの演奏最高!

ラーメン

●昨日、携帯を買おうと思い、でも天気が悪かったのでネット通販でポチっと買おうかと。
ところが、確認書類のアップロードでエラーになり、待たされたり電話したりファックスしたり…と結局半日つぶれる(怒)…買いにいった方が楽だったか? しかもいまだに確認メールが来ないし。大丈夫かいな、ヤフー携帯ショップ?

●以前使っていたネット業者が大変なことになっていて、僕はずっと前に余りの対応の悪さに解約してるのに、しっかり1万円引き落とされている。気付いたのは火曜日、この業者には例によってまったく電話が繋がらないが、カード会社に連絡したらすでに返金処理されているとの事。ひとまず安心。しかしカード会社の対応がなかなか良い。単に比較の問題か?

●写真は、そんな話とは全然関係なく、少し前に娘と二人で食べたラーメン。化学調味料を使ってない生ラーメンに、適当にあれこれトッピング。なるとうまし。

サバゲティ

またかいな、ってカンジのサバゲティ。今回のは娘も食べるんで、ほんのりキムチ味。

新黒水菜小松菜っていう、ちょっと変わった小松菜と、実家から持ってきた白菜と人参、あとは鯖水煮缶とキムチ、にんにくとオリーブオイル。この、実家の白菜が美味しいんだ、甘くて柔らかくて、スーパーで買う白菜とは全然違う。

最近、仕事はヒマなんですが、それ以外の野暮用などでなんやかんやとせわしないっす。

このページのトップヘ