はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年03月

ライスサラダ

春休みで娘が家にいるので、昼飯作るのが微妙に面倒な今日この頃です。

ある日、アルチェネロのオーガニックパスタが3人分にはちょっと少ない量で残ってたので、ちょうど中途半端に残っていた冷や飯をサラダにして添える。新たまねぎがウマイ。

妻が寝坊したりすると3食作る日もあったりして、ややネタ切れ気味。あっそうだ、パスタももうないよ、そろそろ買い物行かなくちゃあな。今日は…面倒だからなにかあり合わせでいっか(^_^;

小金井公園の桜

昨日、小金井公園に行った娘に「桜咲いてる?」って聞いたら「咲いてるよ」って言うんで、今日は太巻きとお茶持ってお花見に。

…って、まだあんまり咲いてないじゃん。二分咲きってところか?

それでもまあ、割と咲いてる桜の木を見つけて、太巻き喰う。ん~やっぱりお茶じゃなくてお酒がよかったかなぁ。桜の木の下で、なにやらバイオリンなど弾き始める女子などもいて、のどかな多摩の休日でございます。意外と身近なところに、世界平和のエッセンスがある?みたいな~(^_^;

微妙に中華風フェデリーニ

短いタイトルに行き詰まり気味なので、長いタイトルシリーズ第二弾。

メンマ、青梗菜、もやしって具はなんか中華っぽいですが、普通にアーリョオーリョで何の違和感もなし。

炒り胡麻も入れたけどオイルはベルトリのエキストラバージンオリーブオイル。実家のオリーブの塩漬けも入れて、野菜だけでも全然オッケーなフェデリーニでござる。

わさび菜のせうどん

まだまだ寒い日もある春の温かいうどん。

大根おろしとか油揚げとか、わかめとか崩れちゃった温泉卵とか。そこへ生のわさび菜をのせてしゃきしゃき感と、微妙にくったりした感とのグラデーションを味わうのもまた一興でござる。

話は飛びますが、今年は鍋にポン酢をあまり使わなかったので、生活クラブに注文しておいたポン酢が余っちゃったな~、とか思ってたら、親戚筋から「ちょっと季節に遅れちゃったけど…」とポン酢を頂いてしまいまして、今日は鍋です。まだまだ温かいものが美味しい今日この頃です。

神宮球場

春なのに、家にこもってばかりじゃカビがはえちゃう、ってなワケで今日は神宮球場へタダ券持ってオープン戦を観に行きました。

横浜弱っ! 三浦打たれまくり、盗塁されまくり。今年も最下位だなこりゃ(-_-;)

内野席で生で観る野球は、テレビとは迫力が全然違うっすね。プロはやっぱすごい。音が良い。テレビでは観られない、ボールがない所の野手の動きとかを見て「なるほどな~」とか思うのも楽しい。

そのあとは外苑前のA246ギャラリーで、田渕睦深さんの個展を見たり、表参道まで歩いて表参道ヒルズとやらをさらっと覗いたりして、面白かったが疲れました。身体なまっとるな~!

鰯と三つ葉のパスタ

んにゃ、イワシとミツバ。

イワシの缶詰と玉葱、三つ葉、胡麻などでスパゲティーニ。こりゃなかなかナイスな組み合わせでございました。食べるとき胡麻がちょっと飛ぶけど…(^_^;

このページのトップヘ