はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年04月

567462bf.jpg


今日で四月も終わりですね。明日から五月病かぁ…(-_-;)

友達が田舎に帰るとさっきメールが来たりして、ちょっとおセンチな気分のMr.Spiceでございます。昨日は見に行こうと思ってたイベント(映画)をすっかり忘れてたし。ランチ食べに行った店は連休中でスタッフが足りないらしく、すげえ待たされるし。豚インフルエンザはいつの間にか新型インフルエンザと言いかえられてるし。今日は遠足だったので疲れてるらしく娘はさっさと寝ちゃうし。

みなさんお元気ですか?

水菜とパンチェッタのフェデリーニ

ゴールデンウィーク中の祭日ですが、何事もなく過ぎていきます。いい天気でしたねぇ。みなさまどこかへお出かけでしょうか?

ところで今日の午後遅い時間に、なにやら中国人ぽい若い女性中心の集団が、小金井公園からぞろぞろと帰ってくるのを見かけたのですが、何かあったのでしょうかね?

豚バラ焼肉サラダ

豚インフルエンザ…

豚肉を食べても大丈夫! と、風評被害を防ぐべくいろんな所で言われてますけど、養豚業者の方々はいろんな意味で気が気じゃないでしょうね~。

羊は口蹄疫、牛のBSE、マグロなんかのメチル水銀、そして鳥インフルエンザに今度は豚とくると、まるで人間の貪食に対する神からの警告じゃあるまいか? なんて気さえしてきます。

とか言いつつ、今日の昼は思いっきりとんこつラーメン食った私ですが…(^_^;

写真は、ず~っと前の、たぶんココに載せてないやつ。焼いた豚バラ肉のせサラダでござい。

(E)ええから(T)とっとと(C)ちゅけなちゃい!
ということで、少し前に買ってあった車載機を、やっと昨日取り付けました。

(E)えらい(T)たいへんで(C)ちかれたびー(-_-;)
付けるのが、というより、ウチの車のオーディオ周りをばらすのが大変で、途中で何度かくじけそうになるものの、なんとかかんとか。途中でおやつ食べてコーヒー飲んで血糖値上げつつ、妻に手伝ってもらって日曜日の午後いっぱいかかっちゃったけど。

んでもまー、たまになれないこと一所懸命やって、なんとかなると達成感あるな~。

スパゲティーニ/サルサ・ポモドーロ

冷蔵庫が空っぽだもんで、缶詰のカットトマトでトマトソース。

料理がシンプルだと、基本をおろそかにしないせいか意外と美味しく出来たりする。んでも今回は、にんにくの炒め具合がもう一息だったな~。

パスタの写真が続きましたが、毎日食ってるわけではありません。

舞茸と新玉葱のパスタ

舞茸と新玉葱のパスタ、味付けはゆず風味の無添加ポン酢。

今日は天気が良かったけど、これはある雨の日のランチだったので、写真がイマイチ。

ところで唐辛子って同じ袋のヤツでも妙に辛いヤツがあったりしますが、このときのひとかけらがそれで、辛かった~。Mr.SpiceとかいうHNのくせに、最近あまり辛いものが得意でない私。

てかね、ここ20年くらいで、日本の辛いものが昔より辛くなったと思いません? 韓国料理やタイ料理が流行したせいかも。逆に私は娘が生まれたせいで、ここ10年くらいあまり辛いものを作ったり食べたりしてないんで、なおさらそう感じるのかも知れません。

手羽先カレーうどん

土曜日の昼に作った、手羽先のカレーうどん。小麦粉がダマになっちゃったな…(-_-;)

手羽先をフライパンで焼いて脂を出し、その脂+油で玉葱のみじん切りを炒め、カレー粉とスパイス諸々、小麦粉を加えてルウみたいなのを作って。その間に手羽先は昆布や人参と一緒に水から煮込む。玉葱や生姜、煮干の粉末も少々。酒、塩、ケチャップ、中濃ソース、味噌、醤油なんぞで味を調整しつつさっき炒めたフライパンの中身を入れ…この時によく混ぜなかったのがいけないのか、それとも炒め方が悪かったのか、ダマになっちゃいました。

でもうまかった。うどんは乾麺を茹でて、水でシメずにそのまま。

しかし手羽先を食べるときにカレー汁が飛びそうで怖い。

このページのトップヘ