はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年05月

サルサ・ポモドーロ

…あ間違えた、サルサ・ポモドーロ。

微妙に緑っぽいのはたぶんたまねぎの芯のあたりか。キャベツに混ぜてサラダにした新たまねぎの残りの端っこの部分と、ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒めて、カットトマト缶加えて塩/胡椒、ドライのハーブミックスなども入れて。適当なある日のランチ。

すいとん

今日はなんかうすら寒いので、ほうとうでも作るか…と思ったんですが、麺を打つのが面倒だったのですいとんに。
娘と一緒にうどん粉をこねる休日。しかし子供は遊んじゃってダメだわ。有り合わせの具は、大根、人参、ネギ、山東菜に卵。みそ味。

しかしいつまで雨降るんだ?

TVBros

雨で気分が沈みがちな今日、ふと、明日以降のTVBrosがないのに気づく。定期購読してるので、いつもなら水曜日には次号が届いてるはず。あ~、継続の手続き忘れてたか?

友達の家へ遊びに行こうとしている娘に、コンビニで買ってくるよう頼む。大丈夫かな? あいつ、何年か前に間違えてTVタロウ買ってきたんだよな…(-_-;)

無事娘が買ってきたTVBrosは、時節柄、キヨシローの追悼号。ぱらぱら見るだけで、泣ける。ずっと連載してたんだよTVBrosで清志郎は。だからこその愛ある追悼号。便乗して部数のばそう的な内容じゃないよ。愛してるよTVBrosと清志郎。

たまたまうどん

これじゃなんの写真かよくわかりませんが、ぶっかけうどんです。冷水で締めた上州地粉手振りうどんに新タマネギのスライスをのせ、わかめ、温泉卵、焼いて切った油揚げ、鰹節、ごま、そして自然垂れ丸大豆醤油。

この時期、新たまねぎうまし。身体がシャキっとする(気がする)。

山東菜入りカレーパスタ

フェデリーニは細めなんで、カレー味にするとシンガポール風焼きビーフンぽい?

豚肉、エリンギ、タマネギ、山東菜、人参、オリーブなどに、カレー粉にコリアンダーやターメリックを追加して、隠し味にケチャップ少々。

夏っぽくなってきましたね。ビールがうまいです。

まきば公園

久々に行きました、八ヶ岳方面。やっと使ったETC。しかし土曜日の朝は高速混んでる。いつも昼ごろに移動するとガラガラなのに。

韮崎の実家でジジババを拾って、清里のまきば公園でばあさんの手作り弁当。真夏日ってくらい天気が良い日だったのに、高原は肌寒いくらい。ここまでくれば新型インフルエンザも…んにゃ、田舎でも観光地には外国人居るけどね。

いんや~空気がウマイ…としばらくすると、鼻がずびすば~、喉がイガイガ~。えっもしや?

花粉だなこりゃ。ヒノキ系か? やっと最近マスクをはずしたのに、高原ではまだ飛んでるのね、花粉ちゃん。びえ~ん、ずるずる。というわけでマスクをしてましたが、時節柄きっと潔癖症のビビリ中年オヤジに見えたことでしょう。その割には服装が小汚いってか?

このページのトップヘ