はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年06月

シャバシャバカレーうどん

例によってうどんが見えない、シャバシャバカレーうどん。

肉なし、ナスとタマネギとニンジンとニラと…テキトーなある日のランチ。どっか食べに行きたい、と思っても都会と違って近所に美味しい店も少ないし、なんかめんどくさくなったりで、有り合わせで済ますことが多い今日この頃。気に入ってたうどん屋なくなっちゃったしな…。

昨日は深夜までWebとか見てたら寝付けなくて、明け方TVをつけたらコンフェデ杯の決勝やっていて、ブラジルの大逆転劇を見てしまいました。しかしアメリカってこんな強いの?
まあとにかくブラジルの勝利を見たらなぜか安心して眠くなりましたがもう空は明るい…(-_-;)

てなわけで寝不足気味。最近、不眠>寝不足>寝過ぎ>不眠…というスパイラルにはまっているかも。あと、飲み過ぎ>控える>ストレス溜まって飲み過ぎ…というスパイラルもあって、あーあ、どげんかせんといかん。

それにしても今日は雨かと思ってたら、意外といい天気ですねぇ。

ルッコラ、ナス&ピーマンのパスタ

ニンニクのスライスがでかくて、あとで臭いそうですが…。

ナス&ピーマンを炒めてから、ルッコラは茎だけ入れて軽く炒め、茹で汁を入れて一煮立ち、火を止めてからパスタと一緒に葉っぱ部分とEVオリーブオイル適宜を入れ、混ぜ合わせる方式。

さてと、…雨が降ってきました。

赤タマネギとツナ

タマネギ。だんだんスライスが厚くなる適当な私。水にさらさないので、さすがにこれだけ厚いと辛い。はなぢでそう。それもまたよし?

ツナ缶のせて醤油かけるだけなんだから、切るのくらいもっと丁寧にやれよ>オレ(-_-;)

ぶっかけ素麺

ぶっかけ素麺です。
赤タマネギに鰹節、実家から来た水菜と大葉、あと筍の炒め煮?

実家の横の竹やぶに出る、姫タケノコみたいな細いやつを、じゃこ(シラスかも)と炒め煮したのを冷凍しておいて、ウチにくれたりするんです。子供の頃に食べた筍の味。

ところでマイケルさんとファラさんがお亡くなりになりましたね。僕はジャクソン5というよりフィンガー5世代だし、チャリーズエンジェルも見てたけどファラはどちらかと言えば好みじゃなかったし、お二人ともあまり思い入れはないのですが、最近なくなる方々のお名前を見ていると、ある時代が終わりかけている気がします。

ジェノベーゼ

実家から来たバジルに、大葉とイタリアンパセリもちょびっと混ぜ、ニンニクと、えーと松の実…

あれ、松の実がないな。しょうがないのでちょうどおつまみで食べていた柿ピー(ワサビ風味)のピーナッツを適当に入れ、すり鉢でゴリゴリ。エクストラバージンオリーブオイルたっぷりと粉チーズ適宜、塩/胡椒少々。茹でたフェデリーニを、茹で汁少々を加えながら和えて完成。

そういえば昨夜、前にTVから録画しておいた「マーサの幸せレシピ(リメイクされたハリウッド版じゃなく、オリジナル=ドイツ版のほう)」を見たら、その中で何も食べようとしない少女が、バジリコと粉チーズのシンプルなパスタを思わず食べちゃうシーンが印象的でした。こんな映画を夜中に見たらお腹すいちゃうかと思いきや、料理がそれほど美味しそうに見えないせいか、特に食欲は刺激されませんでした。しかし料理人が誰も帽子とか被ってないのが気になる…。

キュウリの梅肉和え

塩ずりしたキュウリを包丁の背でつぶして乱切りにし、梅肉と鰹節をまぶして酢と醤油少々。

少量の梅肉とリンゴ酢のマイルドな酸味がさっぱり、この時期やっぱりキュウリでしょう。

普通すりこぎで叩くけど、後ですりこぎ洗うのが面倒なので、たいてい包丁を横にして体重をかけてつぶしてます。すりこぎの時も、バンバン叩くと飛び散ったりするんで、テコの原理で体重かけて、ゴリッとな。

このページのトップヘ