はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年08月

鰯ともやしと人参のフェデリーニ

ラーメンでも食べに行きたかったが、台風来てるし…
また残り物でパスタでも(-_-;)

冷蔵庫にはもやしと人参が少々、オイルサーディンとフェデリーニ。
隠し味にレモン汁とポン酢少々。

家に籠って仕事する分には涼しくて良いが、今日が夏休み最終日の娘はちょっと可哀想。プール行く予定だったらしいが中止。宿題残しておいても良かったね…。

さてと、ストーミーマンディでも聴きながら仕事すっか。

ボンゴレ・ロッソ

今日のランチ、ボンゴレ・ロッソ。パスタはリングイネ。パセリが欲しいねぇ。

うん、うまいんだけどさ、食べるのめんどくさいよねコレ。

ボンゴレとかけて、アル・クーパーの来日公演ととく。
そのココロは…

時々ジョリー

m(_ _)m

ベジタリアン・カレー

精進カレー、と言いたい気もするけど、タマネギやニンニク、スパイス類はたしか精進料理ではNGだよね?

オリーブオイルでタマネギとニンニクのみじん切りをぺったらこに炒めて、カレー粉やスパイス類(今回はターメリック、コリアンダー、カルダモン、シナモン他)入れてさらに炒め、小麦粉を大さじ2くらいいれてさらによく炒める。あんまり入れると煮込むときにこげやすいし、あくまでシャバシャバカレーなんで。

トマトピューレ入れて、水を適当に入れて、ざっくり切った人参と生姜の千切り投入して煮込む。その間にメイクインを一口大に切って冷水にさらしてから加え、ナス、オクラも適当に切って投入。塩をベースに味付けしつつ、ウスターソースや醤油、味噌なんかもいれちゃって、カボチャや豆腐、納豆も投入。

娘が横で、豆腐は許すが納豆はやめろとか意見するけどかる~く無視。どうせ出来ちゃえばバクバク食うんだこれが。小麦粉少ないんで出来上がりはシャバシャバですが、翌日になるといい感じに野菜が煮くずれてほどよいトロミ。ご飯は発芽玄米入りで、なにげにマクロビオテック風ムードも醸し出しつつ、軽くてたくさん食べてももたれないカレーっす。

杉錦

今年の夏は、それほど暑かったわけでもないのに、割とビール類を飲むことが多かった。ちなみに発泡酒は嫌いだけど、なぜか第三のビール(麦とホップとかクリアアサヒ)はOK。

そんな中、たまにお燗で飲む日本酒はこれでした。杉錦は静岡の酒蔵。日本酒は北の方が旨いというイメージがあるかと思いますが、北の酒は有名で高いか、癖がなく飲みやすい系が多い。対して関東以西の酒は、主張がはっきりした個性のある酒が多い。この山廃純米は酸味が強く独特な味わいなのに、お燗をするとすごく飲みやすく、食事にもあわせやすい。原酒だからアルコール度数も強いし、味も濃いのだけど全然イヤミがないというか、個性的なのに協調性がある不思議な奴。

茄子と小松菜とじゃこのパスタ

今日のランチ、ジャコ・パスタでやんす、その5かどうかわかんないけど。ちりめんじゃこに小松菜とナス/トマト/もやしでアーリョオーリョ。パスタはアルチェネロのスパゲティ。ちょっとしょっぱ目になっちゃったけど、夏だからかそれもまたうまし。写真は手ブレでやんす…(-_-;)

今日の早朝、パソコンに向かってたら、Tシャツ一枚じゃ寒いと感じるくらい涼しかったっす。しっかり秋がやってきてます。どうりでお腹がすくワケじゃ。

ぶっかけ素麺

週末はライブに深呼吸する暑気払いと、飲んだくれてグロッキーだったのに、今日も早い時間からビールをぷしゅ~。ホント懲りないわ、オレ(-_-;)

さすがに二日続けて東小金井の駅から歩くと、肝臓もさることながら足も疲れます。ふだん運動不足だし。そして夜の公園はちょっと恐い。

てな話と関係ない写真はある日のぶっかけ素麺。相変わらず昼は麺類。メンどーいらずなメン類はメンタルヘルス的にもグー。

スプラゥトゥラプス

吉祥寺スターパインズカフェでスプラゥトゥラプスという、小川美潮さんのバンド観てきました。

太陽と月のメロディーというイベント。他の出演者は、ちくわぶ、SARDINE HEAD東京ローカルホンク。SARDINE HEADは変態ギターインストバンドで面白かった。セミアコが良い音。CD買いそうになったけど、一緒に行った友達が買ったので後で聴かせてもらおう。東京ローカルホンクは、個人的には趣味じゃないけど演奏巧いしコーラスがばっちり決まってた。ちくわぶもヘンなデュオで面白かった。

ってもやっぱり、スプラゥトゥラプスは良かったっす。板倉さんが脱退してギターレスになってたけど、全然イイ!さすが。

大学生の頃、チャクラのコピーとかやっていて、なけなしの生活費を握りしめて新宿ロフトとかで観て以来の生美潮、おおよそ25年ぶり。板倉さんも観たかったけど、音的にはギターレスでも全然問題なし。インディアンだったときを思い出す、とかいう曲がすごく良かった。

ライブが良かったせいか、翌日も飲み会があるのをすっかり忘れて、ハーモニカ横町でベロベロになるまで飲んでしまいました。そして今日は二日酔い。でもって夜は飲み会。だいじょうぶかい>オレ(-_-;)

このページのトップヘ