はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年09月

秘伝

山形の、「秘伝」という枝豆っす。普通の枝豆より収穫時期が遅くて今頃らしいです。

初めて食べましたが、なかなか美味しい。まあお値段も高めだけど。

週末飲み過ぎたので、しばらく酒控えようか、と思ってたのに、昨日はこの枝豆のせいでビールぐびぐび。そのまま調子に乗って、結局昨夜も深酒…orz

両さん

土曜日は亀有の某ギャラリーで壁塗り。そんなことしてる場合かっ!ってなくらい仕事は溜まってるけど、まあ、行くって言っちゃったし、仕事したくないし、亀有で飲みたかったし…みたいな~。着いたらすごいいい天気、駅前の立ち飲み屋で一杯ひっかけて…。うめえな、あと1杯、え~もう1杯…アレ?

てな感じでギャラリーでヌリヌリしたり、缶ビール飲んでサボったりしてるうちに夕方になり、43度の胡麻焼酎やら42度の蕎麦焼酎やら飲んでいつしかヘベレケ。そしてさらに居酒屋へ…。

っと、そろそろ終電が…と帰途に着くも、なにやらJRは事故等で遅れているらしく、高田馬場に着く頃には西武新宿線の終電には間に合わなそう。土曜日終電早いんだ西武線。

じゃあ新宿まで行って中央線…と思ったら、遅れた電車を待ち合わせて数十分もホームで待たされる。そして東小金井から…酔っぱらいの千鳥足で歩くと、小一時間はかかるんですウチまで。家着いてシャワー浴びて時計見たらもう3時ですよ。もうすぐ中田有紀が日テレでニュース読み始めますよ。あ、日曜だから違うか。

JR東小金井駅の改札で、若いイケメン駅員にブリブリ文句言う酔っぱらいオヤジ=オレ。いや電車遅れるのはしょうがないけどね、もし西武線も待ってたならアナウンスしてくれればな~。しんどいので途中で休憩して、小金井公園脇の自動販売機でドクターペッパー飲んじゃったり。家に帰ってからラーメン喰っちゃったり…それはまあ自己責任、ですけどね、タクシー代を出せとは言わないが、ラーメン代くらいは欲しいぞJR。せめてドクターペッパー?

てなワケで日曜はグロッキー。今日はそのツケで午前2時から起きて仕事してマス!

しばらく酒は控えよう、と思ったのは昨日まで、今日はもう飲んでます(-_-;)
だってうまそうな枝豆がぁああ。風呂上がりのビールにいざなうんですもの~。

ビロンギングビロンギング
(2004/06/30)
キース・ジャレット・クァルテット

商品詳細を見る


最近、CDはなるべく図書館で借りるようにしている。なんつってもタダだし。僕の市の図書館にはロクなのがないけれど、まあ金出して借りる某有名レンタル店にもロクなのはないし…。意外にレンタル店よりマニアックなのがあったりして、おもしろい。

で、こないだ隣の市の図書館に行ったら、なかなか良さげだったので、その場でカードを作ってとりあえず目についた3枚を借りてきた。これがどれも結構イイ!

キース・ジャレットのヨーロッパのカルテットはやっぱ良いな~。秋にぴったり。「生と死の幻想」もすごく好きだけど、このBelongingの方が構えずに聴ける感じ。

ライ・クーダーの「チャベス・ラヴィーン」も良かった。「My Name Is Buddy」のようなストーリー仕立てをブエナビスタ他の多彩な音楽性で綴った感じで、こういうラテン、すごくツボ。

ボブ・マーリーの「アフリカ・ユナイト~シングル・コレクション」も単にベスト盤だけど、あれだけの人のベストは、改めて聴くとさすがに良いっすね。当たり前っすか?

てな感じで、シルバーウィークはナニゲに過ぎて行きました。ああそういえば、22日にうっかり井の頭公園行ったら、すごい人で後悔。伊勢屋は並んでるし。缶ビール飲みながらギター弾いたりして、夜はハモニカ横町でハシゴして来ました。

ナス/なめこ/つるむらさき/キャベツのパスタ

ナスとつるむらさき、なめこ、キャベツのリングイネ。和風の味付けだと焼うどんぽい。

でもしっかりアーリョオーリョに微妙なぬめりが絡まってなかなかにうまいのだ。

シルバーウィークはどこも行かず、基本的に仕事…のはずが、なんかちょこちょこ遊んでばかりで全然はかどらない。と言ってる今日も、これから井の頭公園へ行くんだなこれが(-_-;)

手羽元と大根の煮物

昨日は某所でマンモス会、というイミフな持ち寄り飲み会。手羽元と大根の煮物を料理中の写真。ニンニク、生姜、八角やクローブ、山椒、白胡椒の粒、ローズマリーなどでちょっと中華風の味付け。

というわけで今日は当然、二日酔いです…(-_-;)

マグロ山かけ丼

今日こそは酒抜かなきゃ…っと、昼にスーパー行ったらマグロが安いんで、久々に買ってみる。ビン長の方が安い、生のメジマグロも良いな…と悩んだけど、今日は解凍モノのメバチ赤身を。

刺身や山かけにしたら絶対熱燗が飲みたくなっちゃうんで、切ってヅケ丼に。こないだのお好み焼きで使った長芋が中途半端に残ってたので、おろして山かけに。

てなわけで今日は飲んでませんよ~。最近ちょっと飲み過ぎだったので、酒抜くと気持ちいいっす。まあ明日は昼過ぎから飲み会ですけどね…(-_-;)

鶏団子鍋

少し前に涼しい日が続いたので、季節の先取り、そろそろ鍋か?

…と、親鶏挽肉を解凍したものの、今日はちょっとね、鍋するには暑いよね(-_-;)

でも鍋。人参の花切りがどうも歯車みたいになっちゃう。今日は酒抜きたかったんだけど、鍋だとどうしても飲んじゃう。酒がまわって、豆腐を切ったところで手が滑って落としたり、鶏団子のタネに山芋と卵を入れたらユルくなりすぎたり…ひさびさでいろいろ不手際もありつつ、やっぱり結局、鍋はウマイ。鍋は人生。途中で何があろうと、シメの雑炊を喰うまで死ぬべからず。

このページのトップヘ