はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2009年12月

残り物野菜ネギロンチーネ

またですよ、昼パスタ。蕎麦とかラーメン食べたかったんですけど、食材の都合&家族の要望等により、パスタ・デ・ガマン(喜望峰経由)。

半端なブロッコリ、白菜、ネギ、人参など残り物野菜パスタでおま。見た目はブロッコリが主役っぽいですが、影の主役はネギです。ネギロンチーネって名前にしたいくらい。良く炒めたネギの風味&トロミが、アーリョオーリョ+醤油少々に絶妙。隠し味にレモン汁とマヨネーズ。パスタはディチェコのフェデリーニ。

さて、明日から帰省します。晩ご飯はさらに残り物処分大会になるでしょう…

鰯と白菜等のカレー味スパゲティ

今日もまたパスタ。正月に実家とか行くとこういうもの食べないから良いんだそうです。

オイルサーディンと白菜、青いトマト、人参、ネギの青いところ、そしてもちろんニンニク。カレー味です。いつもよりオイリーだったけど、レモンを搾るとさっぱりする。

スーパーはすっかり年末~正月仕様で、値段も高め。こんなとき農家の直売所はいつもとおなじ値段で嬉しい。なんか気持ちだけせわしない、そして色々とやり残し感のある年末でございます。

サルサ・ポモドーロ

そういえば昨日は昼もトマトソースのパスタだったんですよね。こっちは缶詰のホールトマトのみですが。

シンプルなパスタは、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒める作業に集中できるのが良いです。

ところでクラフトのパルメザンチーズって、トマトソースには味が強すぎる気がします。あれはミートソース向けなイメージ。もうちょっとマイルドな他メーカーのとか、エダムチーズのパウダーとかの方が合うような。

フライド・グリーン・トマト

皆様のご意見募集とか言いつつ、そしてリーボーさんやワタナベさんに名案を伝授していただいたにもかかわらず、結局フライド・グリーン・トマトにしちゃいました。

めんどくさい、とか言ってたのに、ふと前に買ったトウモロコシの粉が余ってるのを思い出して、こりゃひとつ、テキトーにやってみるべえか、と。スライスして塩、胡椒、ハーブミックスと粉チーズ、そしてコーンフラワーをまぶして、オリーブオイルをやや多めにひいたフライパンでじゅーじゅー焼くだけ。

おお、なんかそれらしいものが出来たぞ。家族は心配そうだったが食べてみたら普通に美味しい。マヨネーズとかウスターソースつけてもイケる。これは、ビールが欲しい…(^_^;

グリーントマト

庭のトマトが枯れかかってるので、まだ青い実を収穫。さてどうするか?

フライド・グリーントマト? 映画のタイトルにもあってオシャレな感じだけど微妙にめんどくさいな…。

チャツネとか? やっぱ面倒か?

リンゴと一緒に冷蔵庫にしまって赤くするか?

それともそのまま食っちゃうか?

皆様のご意見、募集中!

豚ふうラーメン

近所に「たけくらべ」ってラーメン屋があります。近所と言っても歩いて行くにはちょっと遠くて、駐車場ができてからちょくちょく行くようになったのですが。

ここの「豚ふうラーメン」てのが好きだったんですけど、秋の連休明けから味が行く度に変わってまして。以前は普通に美味しい豚骨醤油ラーメンだったのが、なんかこってりしてみたり色々、今日は背脂系でしたな。

ここは化学調味料なしの、やさしい味が魅力だったんですけど、もしかしてネットとかでパンチが足りないとかレビューされて試行錯誤してるんでしょうか。んでも「つけ麺」と「和ふうラーメン」は以前とほぼ同じです。博多風の細麺。

てかね、クリスマスイブに何をこのおっさんはラーメンの話してるかな?

カレーうどん

本日の昼ご飯は昨夜のポトフの残り汁に、ありあわせの具(エリンギ、キャベツ、小松菜、ネギ)を足してカレーうどんにしましたわ。そりゃまあ、うまいですよダシが効いてて。

年末、せわしない中の特に予定の無い休日、色々やるべき事はあるような気がしつつ、ビデオ見たりカレーうどん食ったり、ケーキ&コーヒー飲んだり風呂入ったり、熱燗飲んだりウクレレ弾いたり…とまったり過ごした僕でございます。

このページのトップヘ