はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年01月

エリンギと椎茸のスパゲティーニ

本日の昼飯、エリンギと椎茸、モヤシと人参のパスタ。ニンニク&唐辛子にオリーブオイル、塩、醤油とレモン汁少々。キノコとオイルの香りが活きています。

パスタはアルチェネロのオーガニック・スパゲティーニ。アルチェネロのスパゲティが中途半端に50gほど余っていたので、おなじのを買うつもりだったのに、間違えて細いの買っちゃった(-_-;)

さて今日で1月も終わりです。なんとなくボケッと過ごしてしまったでありんす。明日から2月なんで、バリバリ行こうとおもうでありんす。

aha

昨日のおやつに、おかきというか、揚げ餅を作りました。

実家の餅の切れっぱしを細かく切ったのを寒い風通しの良い所で干して、カピカピになったやつを食べる分だけ油で揚げる。中華鍋等で少なめの油で揚げると、油を吸って油がほとんどなくなります。これだけの油を摂取しているという事がよくわかって…(^_^; 良い油使わないとね。太白の胡麻油が美味しいです。

あがったら醤油をじゅ~っとたっぷり回しかける。旨いんだこれが。ビール飲みたくなるけど。

っとその中に、なにやら「あは~ん」みたいな形したやつが!

これはもしや…と思い、醤油と揚げカスで顔を描いてみました。

アハ~ン

おかきの妖精、カキオネ?

またまたみぞれ蕎麦

昨日は雨の予報だったけどこの辺はほとんど降りませんでしたよ。そして今日の昼はワンパターンにみぞれ蕎麦。人参、ネギ、油揚げ、温泉卵…って具まで前回と一緒だこりゃ。

ととろ蕎麦にしようかと思わないでもなかったけど、山芋おろすの面倒で。どっちも疲れるのはおなじだけど、大根の方が気軽。かゆくならないし、皮むかなくても良いし。

生活もややワンパターンにだらだらしがちです。もう一年の12分の1が終わっちゃうし、気合い入れてあれこれ片付けないとな!

ずるずるは蕎麦だけにしよう…おあとがよろしいようでm(_ _)m

肉じゃが

昨日の晩ご飯の肉じゃが。

最近のウチの肉じゃがは、しらたきが主役っぽい。肉よりジャガよりしらたきが多い。

白滝って、こんなものどこが美味しいんだろ?と自分で思いつつ、ウマイんだなこれが。

サルサ・ポモドーロ

この写真見てもみんな、Blog更新されてないじゃん、と思いそうな、一昨日と大差ない今日の昼飯、トマトソースのスパゲティ。

あれこれするのが面倒な気分だったので、シンプルに。オリーブオイル、ニンニクと唐辛子、ホールトマト缶、ドライのオレガノ、塩。あとは粉チーズ。

この唐辛子、あまり辛くなくて気に入ってるけど、これはまた特に辛くない個体ぽい。もの足りずにタバスコかけちゃう。

キタアカリのトマトソースパスタ

本日のありあわせ昼飯は、キタアカリ入りのトマトソースパスタ。

ソースはオリーブオイルにニンニク&唐辛子、そしてカットトマト缶、塩とオレガノ等を少々。パスタを茹でる湯に、途中でジャガイモをスティック状に切ったのを入れちゃう方式。パスタの太さとジャガイモの種類や切り方によって、入れるタイミングを調節ですか。キタアカリはすぐやわらかくぽろぽろになっちゃう系。

オイルで炒めた方がポテトの食感は良いですが、茹でる方式は簡単で早い。味もあっさり。仕上げにオイルをたらしたい感じ。そしてもうちょっと辛くした方が美味しかったかも。後でタバスコと粉チーズかけましたが。

揚げと卵入りみぞれ蕎麦

今日の昼もまたみぞれ蕎麦。

油揚げと卵入り。あとは人参と白菜、出汁は大根おろしに昆布少々と粉末煮干し、あとはみりんと醤油のみ。薬味はネギと七味。

昨夜はPCで調べものとかしてるうちに神経が高ぶってしまって寝付けず、ちびちび飲みつつ明け方までビデオで映画「メメント」など見てました。だもんで今日はお腹の調子がイマイチ、さっぱりと温かい蕎麦がおいしい。あったまるし。

ん、でも昼間は暖かかったけど、日が翳ってきたらちょっと冷えてきた?

このページのトップヘ