はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年02月

帆立と白菜のキムチパスタ

ベビーホタテと白菜の、キムチ味パスタ。

パスタはモンスーロのスパゲティーニ。帆立と白菜は相性がいい。もちろんキムチとも良い。

なにやら暖かくなってまいりました。春が来ましたか?

胡瓜とキムチ

昨日に引き続き、貰った胡瓜を塩ずりして叩いて白菜キムチと和えて炒り胡麻ぱらぱら。

季節感ないですが、今日はまあまあ暖かいし、熱燗のアテには悪くないです。

てゆーか酔っぱらいはだいたいキュウリ好きです。カッパ? いや、酒は黄桜じゃないけどね。

春雨サラダ

近所に住んでいる義母が、週に一度ぬか漬けをくれるんですが、一年中胡瓜と蕪なんです。キュウリは夏を感じるために夏だけに食べたい派の僕としては、旬のものにして欲しいと思いつつ、まあなかなかそうも言えず。

で、最近思い切って義母に、冬は胡瓜のぬか漬け要らない旨を妻から伝えてもらったところ、ぬか漬けは来なくなったけど、注文しあったキュウリが余ったから食べて、と貰いました…?

んまあもらったものはありがたくいただきます。千切りにして塩揉みして、キャベツと春雨サラダにしたりして。ほんのり辛いのがウマい。

豚キムチスパゲティーニ

今日の昼飯。ブタキムチパスタ。

小松菜/人参/えのき茸、あとはブタニク、ニンニク&ペチュキムチ。うめえなぁ。

プレゼント

昨日は誕生日でしたが特に何事もなく、昼は家でラーメン食ったし、夜は普通に自分が作った精進料理みたいなシブい飯だし、目は痛いし、仕事ははかどらないし、階段でコケそうになって足をひねるし、まあでもいつも通りに熱燗は美味しい一日でございました。それが何よりなのか?

で今日は、吉祥寺まで娘と妻を送らされて、またもや仕事ははかどらない一日でしたが、一日遅れのプレゼントが貰えました。中身は靴下など…。んまあ、久しぶりにいい天気、街へ買い物とか良かったかもね。

レバニラ炒め

昨日の晩ご飯。レバニラ炒め。生活クラブの味付けレバーで作ると簡単でうまい。また注文しておけば良かった。

そういえば、番茶がなくなって、注文してない。がちょーん。

蕎麦

今日の昼。ひとり寂しく蕎麦。

根菜=ごぼう、にんじん、大根おろし、に、干し椎茸、油揚げ、ネギ。

あなたにソバにいて欲しい。

このページのトップヘ