はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年03月

イカサラダ

めずらしく忙しいので、なんか家に籠りつつ例のごとくありあわせでへんてこな料理の日々です。

ちょっと前に作ったこれは…ヤリイカとエリンギとネギをアーリョオーリョ+豆板醤で炒めてレタスにかけて、チーズ&マヨをトッピング。あと醤油とレモン汁も。豆板醤が入ってるけど味的には洋風で案外イケる、みたいな。

昨日は月がきれいだったので、真夜中に月明かりだけで熱燗飲んでました。今夜の月も悪くない。

aa8f80fc.jpg


冷蔵庫に残ってる材料は、そうめんちゃんぷるか焼きそばってな感じなのに、パスタが食べたいようなこと言われてひらめくへんてこ料理。ちょうどディ・チェコのカッペリーニがあったので、素麺チャンプル風のパスタでも作るかと。名付けて田舎ッペリーニ!

オリーブオイルにニンニク&唐辛子、豚肉、人参、シイタケ、もやし。味付けは塩/胡椒に醤油、隠し味程度にレモン汁とポン酢。パスタが細くて絡まるので、茹で汁をたっぷり加え、仕上げにもオリーブオイルを。

写真では意外と太く見えますが、娘は最初素麺だと思ってたくらい見分けがつかない。しかしやっぱり絡まる。いつもの3倍くらい茹で汁入れてるのに。これに関しては素麺みたいに一度水洗いした方が良いのかな?

味は普通に美味しい。素麺よりコシがあって良いかも。(今日の写真はクリックで拡大します)

玄米餅のお雑煮

毎日麺じゃなんでですから。今日の昼は玄米餅のお雑煮。

朝から昆布と手羽先でダシとって、戻した干し椎茸、大根、人参、小松菜、おろし生姜など、みりん/塩/薄口醤油ベースのすまし汁に胡麻油。これに焼いた玄米餅入れて、ウマーイ。今日は寒いんで湯気がすごいよ。生姜たっぷりであったまるよ。

水菜やきそば

今日から娘が給食なし、なので昼がめんどうだ。ということでまずはメンでどうだ。

水菜焼きソバ。ニンニク、ネギ、豚肉、人参、鹿薫製の残り、木耳、水菜…茎の部分は麺と一緒に、葉っぱの部分は最後にトッピングして、ゴマ、マヨネーズ、醤油をたらり。

娘が帰ってくるのが12時半過ぎなんで、ハラヘル。

a7497293.jpg


今日は青梅は梅郷の友人宅にて梅見酒…というか、デッキでバーベキューなど。

梅の花観つつ(ってあんまり見てないな、飲んでばっかりで)、フキノトウ、梅の粕漬けやべったら漬風の沢庵など…青梅の山の幸の料理は美味しい。ダッチオーブンでパエリア作ったり、飲んだくれてギター弾いたりするうち、あっという間に夕方…。いいところだよな青梅!

ご馳走様でしたm(_ _)m

西荻窪テラ

昨日は西荻窪テラへ。京都の群青というバンド+中野督夫さん他出演。

早めに行ったのに開場時間になってもリハやってて入れず、だいぶ待つ。あとで聞いたら京都から当日早朝に出発して大渋滞にハマり11時間、始まるぎりぎりに着いたらしい。そりゃ大変だ。

でも演奏はそんな疲れも感じさせずグルーヴィー!ゲストの八木のぶおさんのハープが鬼カッコイイ!写真のスクワイヤーのテレキャスが良い音で驚く!

今夜もいまごろやってるはず!督夫さんに今日も来いと言われたけど、最近飲み過ぎ&明日は昼から友人宅で飲む予定なので、残念ながら今夜はパスしてアルコール抜いてます。

67eead58.jpg


今日は割とあったかかったような。で昼は冷たいとろろ蕎麦。とろろたっぷりで、リッチなトロロソバ、ってリッチーブラックモアに似てる?
…ぜんぜん似てないね(-_-;)

こう暖かいと桜が咲きそうでそわそわ。それなのに風が強くてヤダヤダ。

とか言いつつわたくし、丸4日くらい家に籠ってましたが、今日は五日ぶりに外出。西荻窪にライブ観に行ってきました。熱いライブ!帰りの夜道の風はめちゃ強風!さくら~まだ咲くなよ~。

このページのトップヘ