はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年04月

鯖缶ちゃんぷる

ぼけぼけ写真は昨日のおかず、鯖缶ちゃんぷるカレー味。

玉葱と人参をカレー粉で炒め、水切りした木綿豆腐、鯖水煮缶を汁ごと投入。ニラの小口切りと溶き卵、醤油適宜。皿に盛ってカツオブシとゴマ。にゃ~。

昨日はお酒を抜きました。今日は今のところまだ飲んでないが、さっきから飲みたくてしょうがない。

明日帰省する予定なので、どうせ実家行ったら飲んじゃうんだけどね。

中華風パスタ

オリーブオイルでニンニクと豆板醤、玉葱と人参炒め、搾菜の細切りとモヤシ、ニラを入れてさっと炒め、塩と醤油、パスタの茹で汁を適宜。茹でた細めのパスタを絡め、オリーブオイルと炒り胡麻をまぶす。

ちょっと茹で汁が少なかったのがまた焼きそばっぽい仕上がり。

今日は天気良いのに、風がつよくてあきまへんな。というわけで特に何もしていないゴールデンウィーク初日。

もっこすラーメン

「どうしてこんなに毎日食べたい♪」ってフレーズは、ビブラトーンズだったっけか?

ちなみに写真は一昨日の「熊本もっこすラーメン」に青梗菜やキャベツやオニスラや温玉やら入れたのです。昨日の夜いつもより遅い時間に飲んだり食ったりしたせいでお腹の調子が悪かったし、そもそも昨日もラーメン食ったので、今日は食べてないんですが。

最近、妙にラーメンが食べたい私なのです。そのくせ食べるとカンスイにお腹をやられたりするんで、実際はたいして食べてないんですけどね。だから食べたいのか?

サーディンとキャベツのカレー風味パスタ

イワシのオリーブオイル漬けとキャベツ、玉葱、オリーブの実などでカレー風味のフェデリーニ。隠し味はトマトジュース&醤油。

今日はいい天気なので、ふらりと高橋キンタローさんの個展見に行って、渋谷まで青山通りなど歩きまして(学生時代と全然変わったな~などと感慨にふけりつつ)、渋谷の喜楽でラーメン食いました。うまかった。しかし今日は全食事が麺だ…メーン( ̄△ ̄;)

蝦と青梗菜の炒めもの

いや、今日も寒い雨の日でした。

そんな中、野暮用があり駅前まで歩いて、ついでに久々に入る某ラーメン店で昼食。そしたらなんと、残念なことに以前よりおいしくなくなっておりまして…てゆーか、まずいかも(-_-;)

まあ人生、そんなこともままあるわけですが、わたくし基本一日2食なため、一食失敗すると一日の半分を失敗したような気分になってしまいます。食べるしか楽しみがないのか!と突っ込まれれば、あながち否定もできないと言っても過言ではありません。しかもラーメンがまずいと言うのは、気のせいかひときわ残念な感じがするのでございます。

とかなんとか言って、今夜も晩酌しつつ晩ご飯制作。エビとチンゲンサイの炒めでございます。思ったより辛くなりましたが、最近はウチの娘も「辛くないよ」とかやせ我慢ぽくも聞こえますがぱくぱく食べるのでございます。

麻婆豆腐

たぶん昨日の晩ご飯。なにしろ最近、酔っ払うと記憶があやふや(-_-;)

ありあわせの材料で麻婆豆腐です。豆豉がちょっとしかなかったので味噌足したり、例によってテキトーに作っておりましたが、いざ食べるとなにか物足りない。…あ~、山椒忘れた!

とまあ、あとから粉末かけましたのでそれはそれで。なんだかしかし、最近酒を抜いてる夜に料理しますと、いかに普段酒の勢いで料理してるかよくわかる。大丈夫かオレ。と書いている今日も酔っ払いです。

舞茸と春菊のフェデリーニ

舞茸と春菊、もやし!も入ってるよフェデリーニ。
季節感ないですがマイタケ=69円だったので思わず。

しかし今日、いい天気じゃないですか。なんか予報と違うような?…と思ったら急にかげってきましたよ。雨降るのかな。

このページのトップヘ