はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年05月

ベビーホタテとレタスの炒め物

レタスの青々とした外葉を使って、ベビーホタテと中華風に炒めました。豆腐/人参/木耳入り。
豆板醤少々、なのに思ったより辛い。

今日で五月も終わりですね~。はえーなー(´o` )

ヤリイカとモヤシのトマトソース

ヤリイカとモヤシのトマトソーススパゲティ。彩りにインゲンとオリーブの塩漬けも。

モヤシはパスタと一緒にさっと茹でてからめました。うまし。

挽肉とエリンギその他のカレー

ふと思い立ってテキトーカレー。

ニンニクと生姜、玉葱のみじん切りをオリーブオイルでよく炒め、豚挽肉入れて炒め、カレー粉をドバドバ、小麦粉も少し入れようかと思ったらほとんどなかった。まあいっかシャバシャバで。で炒めてホールトマト缶入れてつぶし、水と人参とエリンギを加えて煮込むなり。

煮立った頃にメイクイン投入、塩適宜も加えて煮込み、味見しつつ各種スパイス&調味料で調整。隠し味に味噌適宜。納豆とか麩なんかも入れちゃったりして。できてみたら意外と辛いけどうまい。ご飯は十六穀米。まんぷくなう。

霙蕎麦/小松菜&油揚げ

いい天気だったんですけどね、なぜか今日の昼も温かいみぞれ蕎麦です。まあ気温は意外と低いし。今日のは小松菜と玉葱、油揚げと温泉玉子入り。

昨夜はパイレーツ・オブ・カリビアンの3つ目を見ましたが、まあ一応話は(2作目よりは)まとまってますけど…やっぱり最初ので終わりにしておくべきでしたね。

娘が帰ってきて、今日からまたいつも通りの生活。

小松菜入りトマトパスタ

玉葱、小松菜、オリーブの実の塩漬け、そして前日のタコライスでちょっと使った残りのカットトマト缶でスパゲティ。そしてやっぱりタコライスに使った細切りチーズをぱらり。

昨日は娘が居なかったので、夜はピザとビールでビデオを見るという自堕落モード。パイレーツ・オブ・カリビアンを2本続けて。1作目は面白かったけど2作目は全然??…酔っ払ってたせいか?

タコライス

ゆうべのタコライス。挽肉と玉葱みじん切り炒めて、チリパウダー/カットトマト/塩/味噌なんか加えて適当にそれっぽいのを作り、ご飯にのせて、千切りキャベツとわさび菜、細切りチーズ、そしてゆで卵少々、そしてケチャップ。

チリソースとかないしサルサを別に作るのも面倒なんでケチャップで代用して、挽肉の方をスパイシーにしますた。ビールに合います。そして腹一杯になります。(ちょっと食べ過ぎた…)

かぶらーメン

株安、だから?
ってベタなギャグはさておき、近所の直売所で買った蕪のメニューが続いております。

昨日の昼、蕪(葉っぱも)とキャベツ入りのもっこすラーメン。カンスイが多少抜けるかと麺を別茹でしてみました。食べた感じは別にいつもと大差なし。油揚げ麺を別茹ですると結構さっぱりしますが、これノンフライだし。

蕪は皮を剥いて、沸騰したところに入れてさっと一煮立ちで火を止めるくらいが美味しいかも。

このページのトップヘ