はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年06月

ヱビス超長期熟成

ゑびすの超長期熟成ビールってのを飲んでみました。

他のヱビスのあれこれ(シルクとか琥珀とかザホップとか…)がどれも意外と普通なんで、あまり期待してはいなかったんですけど、値段が高いだけあって、それなりにコクが有ってうまい。安かったらまた飲みたい。

ちなみにこないだのアサヒゴールドは、1本目はまあまあいけると思ったんですが、何本か飲むと全然物足りない感じに…

サッカーは残念でした。苦い思いは心の良薬、魂の財産。ええじゃないか。

カレー

昨日はダルくてなにもする気がしないし、玉葱とかいっぱいあるし、娘に手伝わせて昼下がりからカレー制作。

玉葱のみじん切り、僕は平気なのにゴーグルしてても泣いてる娘。ニンニク、人参、エリンギ、ジャガイモ、茄子と材料は全部娘に切ってもらう。生姜もおろしてもらう。

炒め&圧力鍋で蒸したタマネギがいい感じにぺったらこになって、小麦粉もルウも使ってないのに理想的なトロミ。あとはトマトピューレと塩、味噌/醤油その他諸々の隠し味を適当に入れて、案外うまく出来た。いつも不思議だ。今回は肉も入ってる。ナスうめえ~。

茄子と茸の田舎っぺリーニ

茄子とシイタケ、エリンギ、モヤシ、キャベツで、異なカッパ…じゃなかった、田舎っぺリーニだす。

素麺チャンプル風というか、焼きビーフン風というか。しかしカッペリーニは普通に他のパスタと同じ要領で作るとかなり絡まってしまうので、これでもかってくらい茹で汁を加える。もしかして素麺みたいに一回水で洗うという日本的な調理法も試してみるべきかな?…要研究だすなこりゃ。

冷し中華風ぶっかけ素麺

ソーメン見えませんけど。今日は普通の和風のつゆに炒り胡麻とねりからしを添えましたが、中華風の甘辛酸っぱいのもよかったか。まあどっちもそれなりに。

右手親指の爪をまた割ってしまって不自由な為、千切りは妻にお願いしました。晩ご飯の時は娘に材料を切ってもらいました。たいした料理じゃなくても、みんなで作ると美味しいね。なんつーいいヒトっぽいこと言ってみたりする週末です。

サルサポモドーロ

で、トマト缶のみのサルサポモドーロ。オリーブの塩漬けとドライのオレガノ、あともちろんニンニク&唐辛子は入れましたが。

面倒くさいそのワケは、明け方にサッカー見てたからですけど。祝杯の朝ビール飲んだし。そんで寝たし。

オクラーメン

本日のランチ:オクラと小松菜と小ネギと海苔、ゆで卵トッピングのもっこすラーメンなり。

オクラの粘りは麺類にあうだすな。今日は天気も良く、それでいてカラっとして涼しくて、いい陽気。もう夏なの?

コマツナスパ

ご無沙汰しております。いや~20日に飲みに行ったら、なんか飲みすぎてしまいましたらしく、記憶が…

で二日酔い~三日酔いのあげくMacは起動しなくなるし、もーたいへん。てなわけで今日の昼は、あれ、また前回と同じカレー味のパスタじゃん。

実家からまた野菜&ビワが来まして、今年の初ナスです(いや、漬け物とか出先では食べたな…ナス大好きなので、敢えて夏までがまんするタイプの男です)。でっ家にあった小松菜と玉葱とで、まいどおなじみカレー味のスパゲティーニでした。天気悪く暗くて写真はうまく撮れず。

そしてMacは結局メモリを一枚抜いたら起動しました。んもう保証期間1ヶ月過ぎたところでソフトウェアアップデートしていたら、いきなりメモリが死ぬって、どんだけいいタイミングなんだ? てかメモリって新品で買うとたいてい永久保証だったりしますけど、製品についてるのはダメなの?

まあとにかくよかった、とばかりにビール(懲りないねぇ)飲みながら晩ご飯作ってたら、爪が割れた。食べ終わってギターを弾いてたら、弦が切れた…( ̄▽ ̄;)

このページのトップヘ