はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年07月

ゴーヤラーメン

お隣が、この夏ゴーヤのグリーンカーテン作ってたので、ナニゲに期待はしていましたが…

今日の昼、ゲリラ豪雨が来そうだな…と庭の自転車をたたんでいたら、たまたま出くわしたお隣の美人の奥様から、いただきましたよもぎたてゴーヤ!…でさっそく生のスライスを熊本もっこすラーメンにのせて昼麺。久しぶりの化学調味料摂取!

オクラと紫タマネギのスライス、ワカメ、茹でたモヤシなんぞも載せましたが、ゴーヤの苦みの前に存在感薄し。てかね、ラーメンにゴーヤは特に合うということもないですな、悪くないけど。

まあお隣の初物、ゴーヤ自体はしっかり苦くて美味しいです!

素麺730

本日の昼は素麺、薬味はオクラ、ミョウガ、梅干し、紫タマネギ、柚胡椒。

オクラ大好き!なんですが妻が嫌い(ミョウガも)。最近は娘がオクラもミョウガも好きなので時々買いますが、以前はなかなか買いにくく。

今頃に山梨の実家に帰ると採れたてのオクラが美味しいんですが、朝飯時にばかり出される。僕は朝飯食べない派のため、大変残念。毎食オクラを刻んでおかかと醤油をかけるだけのご飯でもいいくらいなのに。麺にもあうけど、納豆や卵かけご飯、冷や奴や味噌汁、カレーや炒め物…何でもいけるよオクラちゃん♥

ナスとキャベツ、玉葱のトマトソース

ナス&キャベツ、玉葱&カットトマト、オリーブの塩漬け&EVオリーブオイル、ニンニク&唐辛子。いつものありあわせパスタ。

雨降りで少し涼しいナス。ほーヽ(´。` )ノ

枝豆

何年か前に、近所の自転車道をぷらぷら歩いてたら、農家の直売所に近所の奥様方が並んでいて、ちょうど畑から収穫されたばかりの枝豆を買っているのを目撃。すげえ人気だな~っと驚きました。

昨日、ナニゲに行ったら1つ残っていたので買ってみた。採れたての枝豆200円なり。あとは~ビールをぷしゅ~。

焼きそば

無カンスイの麺で焼きソバ。キャベツ、もやし、小松菜、人参入り。塩と胡椒、醤油、牡蠣味調味料、胡麻油で味付け。おかかと青海苔トッピング、練りカラシ添え。野菜だけのあっさりヤキソバ。

妻も娘も好きな焼きそばですが、僕は(昼食のメニューとしては)あんまり…だってビール飲みたくなるし。中華パーティの時の一品には良いんですけどね。

ナスのキムチ・カラボナーラ

ナス、玉葱、人参のキムチ味パスタに溶き卵をからめて、大葉とキムチをトッピングしたカラボナーラ。

オリーブオイルでニンニク炒め、人参、玉葱、ナスを炒め、塩少々、キムチ、醤油少々。パスタの茹で汁やや多め。

火を止めて茹でたパスタをからめ、オリーブオイル適宜と、溶き卵を流し込んで手早く混ぜ、余熱で半熟に。卵が滑らかに仕上がるよう、卵を混ぜたボールの方にパスタを移した方がベターかも。

そこにちぎった大葉とキムチをトッピング。家族が風邪気味なので玉子充。

昨日は、飲みすぎた…というより食べ過ぎたかも。夕方一人で餃子&ビール、のちラーメンで腹ごしらえ、その後スタジオ入って2時間リハ、そして居酒屋であれこれつまんでガブガブ飲みまくり、さらに地元に帰って豚めし…( ̄д ̄;

温玉ぶっかけ素麺

またそうめん。昨日の昼。温泉玉子、キュウリ、紫タマネギ、大葉、白菜キムチをのせて。カケツユは胡麻をすり、仙台味噌と粉末煮干しを混ぜ、薄めた無添加のめんつゆで溶きのばしたの。

今日はこれから吉祥寺のスタジオへ行くんですが、暑くて死にそう…てのが比喩じゃないくらい暑いっす。

このページのトップヘ