はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年09月

かぼちゃのトマト煮

とにかく、実家からもらってきた<かぼちゃ/じゃがいも各2種類づつ、さつまいも、玉葱>が大量なので、ひたすら消費に心がける毎日です。どれも腹にたまるから一度にたくさんは食べられない。

今日はカボチャと玉葱、あとゴーヤと舞茸もちょっと入れて、オリーブオイルにニンニク&唐辛子で炒め、ホールトマトを加えて煮てみました。味付けは塩と胡椒、あとハーブを適当に。仕上げにオリーブオイルと粉チーズをたっぷりかけて。

キーマカレー

昨日は買い物に行く元気がなく、ありあわせでドライなキーマカレー的なものを。

オリーブオイルにニンニクと玉葱、生姜、親鶏(ひね鳥)の挽肉、あとはカレー粉、各種スパイス(ターメリック、カルダモン、シナモン、コリアンダー等)、赤ワイン、トマトピューレ、塩、味噌、醤油、チーズなどを適当に。

ご飯は麦飯、副菜にかぼちゃの含め煮、そしてじゃがいもとワカメの味噌汁、という変なメニュー。

素麺ちゃんぷる(ゴーヤ、きんぴら等入り)

一昨日の写真とほとんど同じような写真ですけど、こちらは素麺ちゃんぷる。

ゴーヤ、玉葱、人参に、きんぴらごぼう(かえり入り)、そしてニンニク&胡麻油、味付けは味噌と醤油。

やや太めな素麺がパスタに見える? まあ素麺はジャバニーズパスタ、カッペリーニとかバーミセリみたいなもんだね。

ゴーヤときんぴらごぼうのパスタ

実家で持たされたきんぴらごぼうが辛すぎて食えない。んでいろいろな料理に混ぜたりしてマス。

本日の昼はゴーヤと金平牛蒡、玉葱の味噌風味フェデリーニ。きんぴらに入ってたかえりも見えますね。後から思いついて炒り胡麻かけたりしましたけど、粉チーズも合います。チーズはヨーロッパの味噌みたいなもんだすな。

味噌もゴーヤも玉葱も実家でもらってきたやつです。なんだかんだと文句は言いますが、結局もらったものはなんとか食ってしまう私です。

茄子とゴーヤのパスタ

茄子とゴーヤ、玉葱のパスタ。どれも実家から貰ってきた野菜。今回、茄子はちっこいの2本しかもらえナス。やるせなす。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイル&塩&胡椒、醤油少々、あとはパスタの茹で汁のみ。シンプルな味付けなのにナスが驚きのうまさダス。

肉じゃが(ゴーヤ入り)

実家からジャガイモなど大量にもらってきたので、久々の肉じゃがです。肉見えませんが。玉葱、しらたき、人参が目立ってます。ゴーヤも入ってます。

肉じゃがって毎回色んな作り方をしますけど、出来上がってみるとだいたいいつもの自分の味になってるのが不思議と言えば不思議、当たり前と言えば当たり前。

猛暑の影響で、この夏は茄子とかあまりもらえず、残念。もらえたのはじゃがいも2種類、玉葱、かぼちゃ2種類、サツマイモ。当分イモとかかぼちゃとか食う秋ですにゃー。

ヱビス飛鳥

飛鳥II限定ビール…と言つつ、そこらへんで市販されてますヱビスのASUKA CRUISE まろやか熟成缶てのを飲んでみました。

値段は高いですが、今までのヱビスのバリエーションの中では一番好きかも。やや銀河高原系?濃厚でまろやか。ヱビスシルクとか案外普通でつまらなかったけど、アレに期待していたような白ビール系の味。

このページのトップヘ