はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年10月

深大寺ビール

深大寺ビールのミュンヘンてのを飲んでみました。

炭酸弱め、ダークビールにしてはクセもなく、飲みやすくて日本人好みかも知れませんけど…

製造元がホッピービバレッジだけに、気の抜けた黒ホッピーのようでもあり…微妙( ̄◇ ̄)

イカ豆腐

台風だし買い物おっくうだし、ありあわせで作ったらこんなんできました(・ω・)

ヤリイカと木綿豆腐、キャベツ、人参、出し殻の昆布。味付けはごま油+山椒&ニンニク&ネギ、塩、酒、牡蠣味調味料、醤油、仕上げに胡麻。お腹の調子がイマイチなので、辛いものは入れず。

ジャコパスカレー味

キャベツとちりめんじゃこのカレー味スパゲティーニでヤンス。

アーリョオーリョをベースに、ネギ、人参、キャベツ、ちりめんじゃこ、カレー粉に塩、隠し味に味噌と醤油。なかなかにナイスなコンビネーションでヤンス。

白菜のトマト麺

残った素麺を使うべく、寒いし、ピリ辛のトマト麺。

ニンニクと唐辛子、ネギをオリーブオイルで炒め、水と人参、白菜に粉末煮干し等加えて煮込み、一度煮立ててからホールトマト缶投入。塩で味付け、隠し味に味噌も少々。茹でた素麺と合わせて完成。

いつもトマトピューレなんですが今回はなかったのでホールトマト、ピューレより酸味が強めでした。唐辛子のピリ辛とトマトの酸味で、スーラータンメンぽい? 酸味があるぶん塩分は控えめで、スープもゴクゴク。

肉じゃが

普通に肉じゃがですが…連続じゃないんですけど、昨日の写真は何日か前ので、これは今日の。

実家からもらってきたじゃがいももこれでおしまい。今日のはオージービーフに長ネギ、メイクインに人参(ベータクイーン)、しらたき、胡麻など。

今日は久々に何も用のない土曜日、家族も出かけていてヒマなので、夕方ふらっと散歩してたら、なんとセブンイレブンでおでん70円セール中。思わず買ってしまいました。で、おでんとくれば…どうせヒマだし…うい~(*´ェ`*)

親鶏挽肉じゃが

この時期は実家からもらったじゃがいも消費の為、肉じゃが率高し。売ってるのと違ってさっさと食べないと芽が出ちゃうだすよ。てなわけで親鶏の挽肉で肉じゃが、薄口醤油仕上げ。ちょっと前の夕食ですけど。

昨日、4日ぶりに飲んだら楽しかったので今日も飲んじゃいました。生もとのどぶ(久保本家の辛口にごり酒)の熱燗。うい~(*´ェ`*)

このページのトップヘ