はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年11月

白菜のジャコパス

ちりめんじゃこと白菜、人参のパスタ。

ニンニク/唐辛子&オリーブオイルベースに塩/胡椒、隠し味的に醤油とポン酢、レモン汁を少々。

秋のトマト麺

我が家の休日の定番無国籍麺料理、本日のありあわせトマト麺は、ぶなしめじ、カボチャ、厚揚げ、里芋、ゴボウ、玉葱など。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルにトマトピューレ、粉末煮干しに味噌など味付けも和洋折衷。今日のはほんのりトロミがあっていい感じ。麺は素麺なり。

杜の蔵『純米 燗ノ酒』

福岡の、杜の蔵。純米 燗ノ酒って名前がいいな。

福岡県産米の精米歩合60%なのに、複数年度のブレンド酒でアルコール度数は14度のためか、値段が安いのがうれしい。やや甘めで飲みやすく、コクがあるけどクセはなくすっきり。こりゃいいや。というわけでもう空き瓶ですが…

ルッコラーメン

なぜかホンダのディーラーで貰った塩ラーメンに、ルッコラとシメジ入れてコーンとゆで卵をのせて。ルッコラは仕上げの粉末スープと一緒に軸の部分を入れ、葉先は最後にトッピング。

和風きのこスパゲティ

ちりめんじゃこ、しめじ、しいたけ、もやし、ネギの和風スパゲティーニ。

ニンニク&唐辛子&オリーブオイルに、塩と醤油で味付け。

なんだかんだ言っても日本はいい。

月見狐霙牛蒡春菊蕎麦

ゴボウと大根おろし、京風油揚げ、春菊、とろとろ温泉玉子。

出汁は昆布と粉末煮干しに、味醂と醤油。牛蒡とおろしからいい味がでまっす。

昨日は意外と温かかったせいか、七味をかけて食べたら汗だくになっちゃいました。

手打ちほうとう

昨日、突然思い立ってひさびさにほうとうを打ってみたらやや失敗。最初娘にこねさせたからかな? まあいつも適当なんで出来もよかったり悪かったりするんですが。

でもこれはこれで悪くない。パスタっぽいコシがあって、なんだかウイグル料理のラグメンみたいな食感。

カボチャ、ゴボウ、人参、大根、椎茸、油揚げなどに昆布と粉末煮干しのダシ、あとは味噌。それにしても麺の切り方がバラバラすぎる…(-_-;)

このページのトップヘ