はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2010年12月

霙蕎麦+あぶら麩&ワカメ

今年も一年、お世話になりました~m(_ _)m

年越し蕎麦替わりに、仙台麩とワカメ入りのみぞれ蕎麦の写真を。出汁は干し椎茸と大根おろしと粉末煮干しに味醂と醤油。+ネギと七味。

来年もよろしくお願いします!

鯖大根

土鍋で大根とさば水煮缶を煮るだけの我が家の定番メニュー。困ったときのサバ大根。

昆布や人参、生姜やネギはあれば入れるって感じ。サバ缶に味があるんで、味付けは味醂と醤油を少々で充分。これは一昨日の夕食。

本日より山梨へ帰省いたします。

キムチのフェデリーニ

年末だし、明日あたり帰省の予定なので、冷蔵庫の食材一掃キャンペーン?

白菜、もやし、玉葱、小松菜とキムチのパスタ。アーリョオーリョ+醤油+炒り胡麻。

さて、問題は晩ご飯だな…残っているのは大根と人参と小松菜と小ネギ、納豆と豆腐と油揚げなど…いつものどうってことない質素な和食か。

小松菜ちゃんぷる

…いや、小松菜チャンプルーキムチ風味。一昨日の晩ご飯かな。

豆腐の水切りが甘いんで、作ってしばらくしたら水気が出てしまった悪い例。

さて、その後の飲酒状況、たまに鍋とかパーティとかだったりすると缶ビール1本くらいは飲んだりしますけど、それ以上は飲まず。飲まないのがデフォルトな感じになってまいりました。なんだかちょっと寂しいけど、それほど飲みたいとも思わないんです。なんか変なの。

霙月見狐青菜蕎麦

なんか蕎麦ばっか食ってる感じですが。あったまるんでつい。

今日の霙月見狐青菜蕎麦。大根おろしに油揚げ、小松菜、柔らかめ温泉玉子。蕎麦は更科。

さすがに冷えてきましたねー、天気が良くても出かけるのが億劫になります。せっかくいい天気だったのに、今日もまた家でずるずると蕎麦食ってだらだらと…年末だっちゅーに。そろそろ大掃除とかすべきか?

パエリア

鶏モモ肉と花咲蟹、タコ、マッシュルーム、ブロッコリ、トマト、玉葱、普通の米(山梨産)、ニンニク、サフラン、オリーブオイル、塩、胡椒。あっさり味でごはんも柔らかめ(義母対策)のテキトーパエジャじゃ。

ちょっと薄味すぎたかな。米の炊け具合は絶妙だったけど。

クリスマスケーキ

昨日のイブは義母を呼んでささやかなパーティーでも、と言う予定でクリスマスケーキを予約してたんですが、妻のインフルエンザで時期的に微妙、と一旦キャンセル。

で、今日になってから急きょ簡単にやりましょうか、と言うことで、例によってテキトーなパエリアやらパスタやらサラダなど作り、近所でピザとケーキを調達。予約していたのとは別の古いなじみのお店で、これしか残っていなかったケーキを夕方ゲット(お店の人もラス1売れてガッツポーズ)。

ピザはネットで注文して取りに行って、さあ食べようと開けてみたら妙にでかい。Mを頼んだのにLだしクラストも注文と違うし、どうやら他の人のを間違って渡されたようだ。箱の横を見ると「サトウ様」って書いてある。ウチはMの値段しか払ってないしクラストが違うくらいかまわないけど(てか今から交換しに行くのめんどいし)、サトウさんちにちっちゃいピザが行ってトラブってないか心配…(^_^;

ケーキの後ろにあるのは娘の作った段ボールハウス?

このページのトップヘ