はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年01月

鍋焼きうどん(仙台麩入り)

今日の昼は仙台麩入りの鍋焼きうどん。

昆布と粉末煮干しのダシにみりんと醤油で味付け、白菜、ネギ、あぶら麩、エリンギ、玉子に餅。刻みネギとおろし生姜、七味唐辛子でほっかほか。

そして明日はライブ。大学時代のサークル絡みですが、大塚ウェルカムバックにて、1:30より。
私のギターを聴きたいという奇特な方はどうぞ。バンド名は「ナニ・クーダー」♪(´▽`)
やべえそわそわして来た…

豚キムチ・カラボナーラ・リングイネ

豚キムチ・カラボナーラのリングイネバージョン。

アーリョオーリョで豚肉、キャベツと人参を炒めて、塩と醤油少々、茹で汁お玉1杯と白菜キムチ適量。火を止めてから茹でたリングイネを入れ、オリーブオイルたらり、溶き卵をドバーっ、よく混ぜて余熱でクリーミーに仕上げる。皿に盛ってからキムチ少々をトッピング。

どうして今までリングイネで試してみなかったんだろうってくらい合う。

あぶら麩入りみぞれ蕎麦

あぶら麩入りのみぞれ蕎麦を食って、今日も汗だくな私。

なんか今朝、はなまるマーケット?で魚介粉とか取り上げてたけど、ウチもかねてより粉末煮干しを愛用しております。本日は干し椎茸も入れて、大根おろしと仙台麩、ネギと七味と更級蕎麦。

蕎麦ってうどんより身体の芯から暖まる気がするんだ。

ローストビーフ

ご飯を作ってクレソン…( ・∀・)ノ

て駄洒落とちょっとしか関係ない写真は、新年会にオヨバレした時のローストビーフ。今頃見つけた。このローストビーフは美味しいけど、僕はクレソンの方が好きだったりして。

それにしても最近、晩ご飯を作るのがちょっと億劫。自分の作る物に飽きたのか、ライフスタイル的にマンネリなのか、それとも単に怠けたい気分なのかわかりませんが。たまには誰か作ってくれないかな~。粗食でいいから。

減速して生きる―ダウンシフターズ減速して生きる―ダウンシフターズ
(2010/10)
高坂 勝

商品詳細を見る

僕の場合は、これ以上ダウンシフトしたら大変ですけど(^_^;

収入が下がれば税金等も少なくなるし、何でも自分で作ればあまりお金もかからない。好きなことやってるからストレスもたまらない、だから余計なお金も使わずにすむ。まー僕も十数年前に会社をやめてから、そんな感じのお気楽な生活です。たぶん僕の方が収入少ないし。

今の時代、こういう生き方を選択する人が増えるととても良いと思います。高収入を確保する為に諦めていた様々なことが、ダウンシフトすることで可能になる。バリバリ働いている人にこそ是非読んでいただきたい一冊。

エノキと白滝の煮物

例の唐辛子醤油で、白滝とえのき茸を炊いてみました。

ゆがいた白滝と、ほぐしてさっと洗ったエノキを鍋にいれ、酒にみりんと砂糖もちょっとだけ入れ、粉末煮干しと唐辛子醤油、普通の醤油を適当に入れて落としぶたでコトコト。今日は焼き海女海苔もちょいと入れ。

ぴりっと辛くて美味しい。熱燗飲んじゃった(^_^;

このページのトップヘ