はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年02月

イカレパスタ

ヤリイカのカレー味カッペリーニ。

白菜、もやし、人参、エリンギ、オリーブの実入り。トマトジュースなぞ入れて、もうちょっとスープパスタっぽくするつもりが、思いのほか汁を吸うカッペリーニをイカんともしがたく、また出来損ないの焼きそばみたいになったよ。まあイーカ。それなりにうまいか。投げやりイカ。

カレー南蛮そば

えーと、冷蔵庫にゴボウと人参と豚肩ロース肉しかなかったので、今日の昼はカレー南蛮蕎麦。醤油の在庫も少なかったので味噌ベース、ダシはいつもの粉末煮干し。

カレーうどんも良いけど、なぜか無性にカレー蕎麦が食べたい気分の今日この頃。お麩も入れちゃった(◔‿◔)

オリーブの実入りサルサ・ポモドーロ

冷蔵庫がからっぽなので、と今日の昼に作ったのは、奇しくも先週の金曜日と同じ。塩漬けオリーブの実の入りのトマトソースパスタ。

先週と違うのはパスタが今日はスパゲティ、先週はスパゲティーニ。ちょっと太くなりました。そしてカットトマト缶も違うブランド、固形分が少ない。

で、お味は…同じ人が作ってるから、だいたい同じ(^_^;

それにしてもクライストチャーチ、自分が行った事あるところがああも激しく被災してる様子はグッと来ます。すごく美しい街だったのに。

日本でも、天災ではなく人災で美しい自然が破壊されようとしていますが。
http://takae.ti-da.net/
http://blog.shimabito.net/

みぞれ蕎麦

本日の昼、おなじみみぞれ蕎麦。

少し前まで使っていた甘強みりんがなくなったので、今日は生活クラブのみりん風調味料を少々、醤油も煮物用がちょうどなくなりかけだったので、残りに薄口とはつかり再仕込み醤油を混ぜた。やっぱりちょっと味が違う。当たり前か。

リビアのデモ空爆とかニュージーランドの地震とか、色んなことが起こってますが、ニッポンでも高江のヘリパッドとか、上関原発(祝島)の埋め立て工事強行とか、TV等の大手メディアでは取り上げられない問題がっ!

クライストチャーチも23年前に行ったことあるんでちょっと気になりますし、リビアも予想外に大変なことに。

パンダどころじゃないっすね、日本マジヤヴァイかも。

豚キムチ・カラボナーラ

この週末は仕事しなきゃな…とか思っていたのに、昨日はどうも気乗りせず、関係ないこないだのライブのDVD作りつつ、だらだら深夜まで一人深酒。でもって昼まで寝てた今日もダルいので、当然やる気はゼロ。なんとダメダメな私であることよ。

しかし出かけるのも面倒なので、昼飯は作る。毎度おなじみ豚キムチ・カラボナーラ、今日はぶなしめじ入り。

てなワケで、しゃあない、仕事すっかの日曜日。空は曇り空。

サルサ・ポモドーロ

本日のサルサ・ポモドーロ、実家産のオリーブの実の塩漬け入り。

実家のオリーブの木、1本しか植ってないんですがなぜか実がなります。そういう品種なのか、それともどっかオカシイのか。でもってウチの母がそれを灰汁抜きして塩漬けにしたのをくれるんです。

昨日は渋谷で完熟トリオ(小坂忠/鈴木茂/中野督夫)+高野寛、他を見てきたんですが、人間もトマトも完熟は味わい深し。

舞茸と小松菜のパスタ

なぜかまた舞茸と小松菜のスパゲティ。

たまたまと言えばたまたま。好きだからといえばそれもあり。今日は太いパスタで。

やっと気管支炎も治ったっぽいし、確定申告も終わったし、ちょっとスッキリ。あとは少し身の回りの整理でもすればさらにすっきりなのですが…

このページのトップヘ