はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年03月

本日の粗食

静岡産青海苔の佃煮、舞茸と白滝の煮物、小松菜と油揚げの米麹味噌汁。

ささやかなしあわせをいつくしむ。

熱燗うまいし。
TV見ると涙が出るし。

ちゃんぷる

蕪の葉っぱとエリンギ、人参などでちゃんぷる。
豚肉と生姜と豆腐と卵、鰹節。
塩と醤油と豆板醤。

進化したのか偶然か、さりげなくうまく出来た。
今日もありがとう。
ごちそうさま。

ドライカレー

いつにもましてスカスカな冷蔵庫、買い物行くのも億劫なので、冷凍の親鶏挽肉を解凍してドライカレーに。たまねぎと人参はあったし。あとはニンニクとトマトピューレとカレー粉と塩、各種スパイス、味噌などでテキトーに。

相変わらずというか、さらに状況は悪いのではと思える今日この頃でございますが、ちょっと前は気分転換に聴きたい音楽も癒し系だったりした私も、この頃はついに若い頃に聴いてたようなロックを聴いたりして。ふざけんなこのやろう、みたいな。やってられっかよバカヤローみたいな。そろそろ日本も革命っすかね?パワーツーザピーポー!

狐霙野菜蕎麦

昨夜は仕事を残したまま酔っ払って寝てしまいましたが、案の定真夜中に目が覚めてサクサクっと朝までには片付きました。いや~、なんとかなるもんだな~。

今話題の、例のヤバい件もなんとかしましょうぞ。

お昼はみぞれっぽい狐蕎麦的な麺類。大根おろし、人参、小松菜、油揚げ、ネギ。昆布+粉末煮干し&みりん+醤油の汁。

さあ、僕らはどこへ行くんだろう?

麻婆豆腐

心がくじけそうになるニュースが駆け巡る今日この頃、晩ご飯は麻婆豆腐。

明日納期の仕事が3割くらいしかできてないのに、ストレスに負けて思わず晩酌に熱燗を2~3ベクレル。おお~めっちゃ酔っ払う。放射能のせい?…なんつって。もうどうにでもして~な私。飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪

ウクレレでホテルカリフォルニアが弾けないくらい酔っ払っちゃいましたぁ。

月見とろろ昆布うどん

昨日の昼のおぼろ月見うどん。

天気悪くなりそうだったので、見えないかと思っていた満月が綺麗に見えました。夜がふけるにつれ、おぼろ月に。

それを予言してたかのような、三陸のとろろ昆布をトッピングした月見うどん。汁はやや関西よりながら、仙台麩入りの東北地方感謝仕立て。あとは人参と小松菜、ダシは昆布と粉末煮干し、みりんと薄口醤油。見えないうどんは平打の乾麺。

このページのトップヘ