はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年04月

冷しゃぶサラダ

寒いんだか熱いんだか、天気いいんだか悪いんだか、よくわからん気候。九州では噴火するし。風は強いし。今は台風のような雨風、春の嵐でんがな。

そんな今日のご飯はテキトーな筍ご飯(イマイチ)と冷しゃぶサラダなど。

今年の春はいろいろ大荒れだ。

茸と蕪のパスタ

古いお友達が遊びに(と言いつつ保険の勧誘?…(^_^;)来たので、ブナピーと舞茸、蕪のスパゲティーニをご馳走しましたよ。ありあわせなんで色的に超地味ですけど。

そして禁断の昼ビール…まあ昨日休肝日だったからいいかと。うめえなやっぱ昼ビールは。

タバスコスコスコ炒め豆腐

バターでたまねぎと絹ごし豆腐炒めてタバスコをスコスコ、醤油をジュー。

家飲みの時のちょっとしたアテに、超簡単なんで。

昨日はウオッチング・ザ・スカイwww.wts-fes.com/を上野に見に行って、昼間から持ち込みでしこたま飲んだので、今日は休肝日で、この写真は一昨日の夜、独りだらだらと飲んだ時のです。

今日はゴボウ入りの牛丼を作ったんだけど、写真撮り忘れた。

ポークカレー

娘の友達が二人、レトロなTVゲーム持参で遊びにきて、ガキとはいえ女3人揃うとうるせーのなんの。なんかおちつかないんで、カレーでも作るかとたまねぎをきざむオヤジ。

めずらしく普通に豚の角切り肉に人参、小ぶりの丸ごとメイクイン、ホールトマト缶…最後にナメコ入れた以外は割とノーマルなポークカレー?

これはね、ホントは一晩寝かせたほうが美味しいんだけどね。

それにしても、なんで二人までは静かなのに3人揃うと急にあんなにうるせーんだろうなぁ…

ジョニー

先日、奇跡?の初来日を果たしたジョニー・ウィンターのフィギュア。at 西荻窪。

後ろでストラト弾きまくってるのは中野督夫さんフィギュア。

人形師みねちゃん作。ギターとか細部までめちゃリアルです。他の作品も面白いっす。

ライブは結局、借りたギターを使いました。そしたらその友達が見に来てくれたので、よかったなと。

うこん桜

明日ライブ(at 西荻窪TERRA夜8時~、前座でちょろっとおっさんとアコギデュオ)なんで、スペアの弦を買いに吉祥寺へ。気になるギターがあったので弾かせてもらってたら気に入っちゃって、うっかり買っちゃいました。

地震や原発事故などまのあたりにして、今のうちにやりたいことやっとけ的なノリで。んまあ前から手頃なエレアコが欲しかったんですけど、イマイチ気に入るのが無くて。今日は気候もよく、なんだか久々にふらっと吉祥寺なんか行ったもんだから、ついつい気分良くさくっとカード払いで買っちゃった(^_^;

ですが、「そのライブで弾くギターがねえんだよ」とか言ってたら友達がギター貸してくれて、せっかくだからそのギター使おうかと思ってたのに、あ~んどうしよう?

写真は近所のウコン(鬱金)桜。そんな桜があるんだな。

このページのトップヘ