はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年05月

焼きそば

なんのこっちゃ?

豚肉、もやし、キクラゲ、人参、小ネギ、ザーサイなど入れて久々に焼きそば。たしか先週末のランチだったかな。味付けは搾菜を塩抜きした水(!)と醤油とオイスターソース。油でコーティングされてない無カンスイのさっぱり蒸し麺なので、仕上げの胡麻油も重要。

ヤキソバだよ人生は。

南瓜の含め煮ともやし炒め

本日の質素な夕食、季節外れの南瓜の含め煮、モヤシ炒めなど。

かぼちゃは、小ぶりの土鍋で煮てそのまま出すのが私流。

土鍋に切ったカボチャが1/3くらい浸かる程度の水を入れてフタをして火にかけ、蒸気が出たら火を止める。フタを開けててんさい糖と薄口醤油をテキトーに入れて落とし蓋をして、弱火でしばらく煮るだけ。

本日のモヤシ炒めは、胡麻油でニンニクのみじん切りと唐辛子少々を炒め、千切りの人参入れて炒め、戻したキクラゲと塩ひとつまみ入れて炒め、もやしを入れてフタをして中火で2分ほど蒸らし、蓋を取って炒めつつ醤油とオイスターソース少々。卵を入れてよくまぜ、ほぼ固まったらさらに移して炒りゴマをぱらぱら。

みたいな~。あとは実家製の奈良漬けにじゃがいもと玉葱とワカメの味噌汁、ご飯。

育ち盛りの子供がいるのに、こんなに質素で良いんだろうか。そして今日はお酒も抜きよ。

サルサポモドーロ

時節柄、雨だとね、籠りたくなりますよ。そしてまた野菜がね…本来なら新緑の季節なんですけどね。

てなワケで昨日の昼飯はまたもトマトソースのパスタ。缶詰のカットトマトにオリーブの塩漬け。あとはドライのニンニクと唐辛子とオリーブオイル、塩&胡椒&オレガノ(ドライ)。

「ただこれだけなのになんでおいしいんだろう」とか言いつつちゅるちゅる食べる娘を見つつ、僕らは東京にいて良いのだろうかと葛藤する。カットトマトもパスタもイタリア産。いっそどこかへイッタリア?(オリーブはなぜか山梨、実家の庭産)

はたけしめじと新玉葱、ソーセージのパスタ

はたけしめじと新玉葱、ソーセージのパスタ。

初めて買ってみたかも、はたけしめじ。信州の天然水で栽培云々。時節柄、天然水というのが微妙に気になるけれども。

ソーセージは、久々に買ってみました、大手メーカーの看板商品。製造者固有記号がJだったので茨城工場か…うーむ、これも時節柄、やっぱり水が気になるにゃ~。

まあ僕の場合はそれ以前に酒を控えるべきだろうし、ええ歳ぶっこいてますからいいんですけどね。子供が食べるものは気になる。給食…(´・_・`)

気になる事もあるけれど、パスタはおいしいです!

カレーうどん

天気は回復してもやっぱり気温は低い感じ。昼はありあわせでカレーうどん食べる。

昨夜は新宿で軽く一杯飲んで、家に帰ってからもダラダラと深夜まで飲んでしまいまして、今日もぐだぐだなわたしです。ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらメルトダウンですよ。

飲み過ぎる事もあるけど、わたしは元気です。

みぞれ月見そば

こないだまでの暑さが嘘のように、寒い五月雨かな。久々のみぞれ蕎麦の昼ご飯。

残念ながら仙台麩も油揚げもなく、温泉卵と小ネギを入れるなり。あったまるし、なんか幸せなんだこれ食べると。

そして午後から晴れた。久々に外出して打ち合わせに新宿へ。原子炉が3つメルトダウンしたとは思えない、いつも通りの繁華街。いいんだろうかこれで?

ニック・ジャガー

久々にニック・ジャガーを作りましたが、いつもより多めにカレー粉入れて、トマト缶の残りも入れたらほとんどカレー。まあ、そりゃそうだわな。

あ、今日はブラウンシュガーを入れ忘れた…こりゃニック・ジャガーじゃないワケだ(-_-;)

新玉葱とトマトで充分甘みが出たせいで、まったくその事に思い至らず。まあね、とにかくご飯は進みますよ。

このページのトップヘ