はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年06月

素麺

昨日の晩ご飯は素麺。卵焼きやサラダで一杯やって、素麺でシメるというのも悪くない。

しかしながら、ビールがぶ飲みしたあげく、この暑いのに熱燗まで飲んでしまい、飲み過ぎました…

だってだって…色々と切ない今日この頃なんだもん(~_~;)

舞茸と小松菜のパスタ

Oisixのお試しセットで買った小松菜(奈良県産)と舞茸(鳥取県産)のパスタ。アーリョオーリョをベースに、隠し味程度に醤油とレモン汁。

サイトにはほうれん草って書いてあったけど小松菜が来たよ。別に好きだから良いけど。舞茸は、ふだん買ってるやつと違う雰囲気で、なかなか美味しかった。

かぼっこり

生で食べられるという、かぼっこりー?を食べてみましたよ。

コリコリ…

ん~、なんつーか、カボチャを生で食べたって感じの味です。
マヨネーズ合うです。

リゾット&鶏はむ&目玉焼き

鶏胸肉に塩/砂糖/ニンニク/スパイス&ハーブ各種をまぶして2~3日寝かせておいたのを茹でた。いわゆる鶏はむ的なものと、それを茹でたスープで炊いたリゾット的なもの、そしてオニオンスライスに目玉焼き、ケチャップとマヨネーズ。

震災後、食べるものも微妙に変わってきました。メンタルの変化もあるだろうし、放射能とかの不安もあるし…単に自分の料理にマンネリを感じてるってこともあるかも知れないけど、なんかちょっと、今までと違うものが食べたくなる今日この頃。

んまあ、とりあえず僕らがすぐできる対策としては、こんな感じかな~と思うリンク先→放射能から体を守る食べ物

トマトソースのリングイネ、椎茸、玉葱、オリーブの実入り

椎茸、玉葱、オリーブの実塩漬け入りのトマトソース(ホールトマト缶で)、パスタはリングイネ。

トマト缶だけだとさっぱり味ですが、茸と玉葱が入ると微妙に粘りが出て濃厚なソースに。ニンニクと唐辛子をじっくり炒めたオリーブオイルと相まって、リングイネとの絡みもよくってよ。粉チーズかけてもまたおいしくってよ。

午前中は天気まあまあだったのに、午後から翳ってきて、そのうち激しい雷雨。わたくしはお家でビールなどたしなみつつゴロゴロしてたのでそんな天気もまんざらではなくってよ。雷鳴ったからそろそろ梅雨明けかしらん?

冷し中華(玉葱大根葉錦糸卵)

胡瓜とかないけど、生麺の冷し中華(ゴマだれ)もらっちゃったので、はからずもはじまっちゃいましたよ。

まー暑いしちょうど良いかと。スライスした新玉葱、茹でた大根葉、錦糸卵とありあわせの具で。

生野菜とかバリバリ食べたい季節になってきましたけど、今年はどーも恐る恐る。なんかこう、食べたいと思うものも今までと微妙に違うんですよね。夜中にジャンクなものとか無性に食べたくなったり。

しかしこう暑いと、ビールがやめられないっすよ。不思議とノンアルコールビールじゃ、この暑さはしのげないんですよ。

鶏はむ的なもの

しかしながら、晩ご飯はチキンと作ってますよ。

写真は昨日の、オニスラに鶏はむ的チキン(胸肉に塩/砂糖/ニンニク/スパイス&ハーブ各種をまぶし一晩寝かせたのを1時間ばかし茹でたの)のせて、茹でたアスパラとモヤシ。

あとは鶏を茹でた汁に人参と玉葱のきれっぱし、塩抜き前の搾菜、キクラゲ、豆腐、ワカメに溶き卵など入れて中華風のスープに仕立てて。

ささやかにつましく、へこたれずに庶民は生き抜くのみ。うぃ~っしゅ( ̄◇ ̄)

このページのトップヘ