はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年07月

わしたポーク

わしたポーク(沖縄のポークランチョンミート)焼いて、目玉焼き、モヤシ炒め。

この卵は近所で売ってる、なにやらこだわりの卵。たしか1個50円? んまあ貰い物ですが。

こういうテキトー料理の方が妻と娘に受けが良かったりして(^_^;

夏野菜のパスタ

。一昨日のお昼ご飯、夏野菜のパスタ。トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤー、オクラのパスタに、ブロッコリースプラウトをトッピング。ベジ足りるベジタリアン天国。

本日より、ちょっくら旅に出ます。探さないでください。

ナスとピーマンのパスタ

茄子とピーマンのアーリョオーリョ。

ニンニクと唐辛子をじっくり炒めたオリーブオイルがナスに吸われて、なんとも旨い。

明日からちょいと旅行なんで、実家から来た野菜を食べつくさねば。娘が外出した今日、まずは娘の嫌いなナスとピーマンを。ちょうまー(≧∇≦)!

ぶっかけサラダ素麺

実家から届いた野菜でぶっかけそうめん。

キュウリにトマト、さっと茹でたオクラと十六ササゲ(三尺豆)、ブロッコリースプラウトなどのせて、マヨネーズとめんつゆ。

途中からキムチをトッピングするも、案外いい相性。

素麺て何にでもあっちゃう。そして自らを媒介として、和洋中韓エスニックを違和感なく橋渡しする偉大な食材。ただの細い麺だけど。



実家から桃やら野菜が届きまして。

そのなかの、ながーいまめ。十六ササゲとか三尺豆とか言うらしいですけど。味はほぼインゲン。茹でてマヨネーズもよし、胡麻和えもうまし。

他にも茄子、胡瓜、ピーマン、ゴーヤー、じゃがいも、玉葱、南瓜など…ありがたやm(_ _)m

目玉焼きのせトマトパスタ

トマトパスタの海の中から現れた、目玉焼きのオバケが黄身をエクトプラズムみたいにでろでろり~ん。

みたいな。玉葱とホールトマト、人参と枝豆のナポリタンぽいパスタに目玉焼きをのせて。

この卵、黄身の色が昔っぽいでしょ? 最近の卵って黄身とは名ばかりのオレンジ色がほとんどです。ほぼ人参の色って感じ。

このページのトップヘ