はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年08月

夏野菜の味噌炒め

明日からこんな夏野菜の味噌炒めを堂々とメインに…ってもう夏野菜の在庫がないんだよね。

あ、今日、実がならないかと思っていた地植えのゴーヤの実が採れたけど。

えっ! 明日はまだ給食ないの?

明日も娘と昼飯か、さて何にしよう?

サッポロファイブスター

コンビニ限定&夏季限定、サッポロファイブスターを飲んでみましたよ。

フルーティで濃厚、苦みしっかり、うまいです。コンビニでビール買うならこれに決まりでしょう。

ってもうすぐ無くなっちゃうのか(-_-;)

ソーセージと目玉焼き

昨日はそんなに飲んでないような気がしてたけど、今日はややぽんぽんブレイク気味。

ヒマなのをいいことに一日中ダラダラごろごろ、時々ウトウト。

しかしながら夕食の手抜きメニューでうっかりソーセージを焼いたので、ついついまたビールをプシュっとな。懲りないオヤジ。

胡瓜の胡麻味噌和え

ずいって何だよ?

胡瓜の胡麻味噌和え。炒り胡麻摺って、味噌入れて摺って、そこにスライスしたキューリを和えるだけ。超簡単うまうまメニュー。

本日はバンドリハの後、例によって吉祥寺で居酒屋、アルコールは十二分に摂取したものの、帰りが早いせいか微妙に不完全燃焼感あり。んまあこれくらいがちょうど良いんだろうけど。

素麺ちゃんぷる+炒飯

ニラとモヤシ入りのそうめんちゃんぷるに、鮭と小ネギの炒飯、炒めたゴーヤ添え。

残り物処分的な。

ウチのプランターのゴーヤはこれで終わりっぽい。大きくなる前に黄色く熟れてきちゃう。肥料が足りないという噂。

ゴーヤって熟れると、黄色くなった果肉が避けて、真っ赤になった種がでろーんと現れ、まさしく熱帯の植物っぽい様相になるんですね。そこに蟻がたかって、ちょっとキモい感じながら熱帯ムードは高まる。

地植えのゴーヤは元気ですが実がならない。プランターはもう枯れそう。みんみん蝉は今年も鼻づまり。耳鳴りのように遠くに聞こえるのはヒグラシか、それとも秋の虫か。

ラムと野菜の炒め

チルドのニュージーランド・ラムを、山椒の粒といっしょにフライパンでじゅーじゅー焼いて、野菜入れて塩/胡椒、おろしニンニクと酒と醤油を混ぜたタレ入れてジュージュー水分飛ばし、仕上げにラー油と炒り胡麻ぱらり。

今回の野菜はタマネギ、ニラ、ゴーヤ,パプリカ。

冷凍ラムは安いけど、最近なぜか高くなったチルドのラム、たまたま消費期限当日で半額になってたのを買いまして。んー、んみゃ~、ビールもご飯もすすむにゃ~!

このページのトップヘ