はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年09月

肉汁胡麻味噌うどん

昨日の夕飯。チャーシュー的な豚肩ロースの塊を香味野菜と茹でた汁に、昆布と干し椎茸&戻し汁、人参など足してしばし煮て、すりおろした炒り胡麻と味噌、魚粉少々を丼であわせてうどんのつけ汁にしてみました。

茹でる時は葱の青いとこ、玉葱、大根のしっぽ、つぶしたニンニク、生姜のスライス、白胡椒の粒など入れてますが、つけ汁にしてからもたっぷりのおろし生姜と葱の小口切り、そして七味唐辛子。

こりゃうまいわ。

納豆釜玉蕎麦

九条葱に、中粒の納豆、生卵、茹でたてのあつあつ蕎麦。

今日は無添加めんつゆ少々と醤油を適宜入れてまぜまぜ。

雑に切った九条ネギがちょっと辛くておいしい。

一人で食う昼飯にこのパターン多し。

目玉ライス

ただいま、我が家は父子家庭状態。

妻がちょっくら旅行中につき。いつもと変わらないように淡々と過ぎて行く日々、でもなんとなく何かが足りないような。なんだっけ?

飯もテキトーだったり、そうでもなかったり。

ゴーヤと豚肉のパスタ

ゴーヤと豚肉と玉葱、仕上げに入れて余熱でしんなりさせた九条ネギの辛味がさわやか。

アーリョオーリョ(ニンニク&唐辛子&オリーブオイル&塩)をベースに、醤油とレモン汁が隠し味、パスタはディチェコのスパゲティーニ。

ゴーヤは自家製、豚は平田牧場、ニンニクは奈良の天川村、玉葱は山梨の実家、九条ネギは京都、パスタとオイルはイタリー…

トマト麺

本日のトマト麺は、ニンニクと生姜、玉葱を少々、それにトマト缶をミキサーにかけて…

それを水で(少量の粉末煮干しかスープの素等入れても)伸ばして沸かし、オクラ入れて塩で味つけて…

オリーブオイルとラー油入れて、茹でた素麺にかけて、カイワレトッピング。

トマトのグルタミン酸がダシ代わり。粉末煮干しとかを少量入れて塩をたっぷり、後は胡椒や唐辛子等で辛みをつけ、ちょいと油の旨味を加えれば、パスタのようなスーラータンメンのような、微妙なラインの麺料理が。

冷たいままでガスパチョ風の冷製カッペリーニなんかもいいかと思ったけど、今日の気候はあったかい方を求めていたというか、お腹の調子的にも温かい方が…

てなワケで飲みすぎた翌日にもグーなトマト麺。

海老とブロッコリーのパスタ

ムキエビとブロッコリーのアーリョオーリョ・スパゲティーニ。

いつもよりちょっと塩っぱめになっちゃったけど、それがむしろ幸いしたかも。

ところで最近、なんだか眠いんですけど。疲れてるのかな。仕事もロクにしてないのに。

夏の飲み疲れか…(-_-;)

手羽元カレー

ニュートリノが光より速かったら、相対性理論はどないなるねん?

てなわけでニュー鶏の手羽元カレー。んまあニュートリノっていうか、若鶏の手羽元カレーだね…

ニンニク、玉葱、ホールトマト缶をベースに、人参とじゃがいも、ゴーヤも入れたシャバシャバ系。

このページのトップヘ