はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年11月

エビとルッコラのパスタ

夜は原宿のワインカフェへボサノバライブを観に行く予定だったので、早めに夕食。ワインに合いそうな、エビとルッコラのパスタ&ミネストローネ的スープ。

ってもワイン無いので、熱燗飲んでましたが。いやー熱燗て何にでも合うな~、あっはぁヽ(`▽´)ノ

パスタにはネギと水菜もひっそり入っております。スープの方は大根/人参/白菜/ネギ/小松菜とほぼ和風な野菜をくたくたに煮込んで、ホールトマトとショートパスタとオリーブオイル、塩/胡椒、バター&チーズでナニゲに洋風な雰囲気を醸し出しつつ。

ちなみにワインカフェのハウスワインはナニゲに美味しかったです。ライブも良かったです。

野菜炒め

と言うわけで今日の昼はお粥と野菜炒め。

ネギ、白菜、小松菜、水菜、人参、油揚げを胡麻油とニンニクと生姜で炒め、味付けは塩、胡椒、唐辛子粉、醤油、オイスターソース、仕上げに卵でつないで炒り胡麻ぱらり。

むしゃむしゃむしゃ。馬の如く、よく噛んで食べましょう。

ルッコラと水菜と葱のパスタ

また実家からもらってきた野菜三昧、ありがたいんだけど、量が多くてめんどーなの。腐らせたくないんで、どんどん食べなきゃってプレッシャーに食生活が左右される日々。

今日の昼はルッコラと水菜と、葱もちょっと入れたパスタ。炒り胡麻ぱらり。

実家の水菜は、一株が大きな白菜よりでかいくらい巨大。それを半分に切ってもらってきたけど、それでも使い切れないくらいの量。他にも色々くれるので、当然冷蔵庫には全然入らない。ウチの冷蔵庫、かなーり小型だし。

鴨汁せいろ

北杜市大泉町の「そば処いずみ」の鴨汁せいろ蕎麦。

汁は鉄鍋でたっぷり、てかむしろ大杉。葱が焼いてないのが残念。新蕎麦祭り中につき、千円以上のメニューにはもれなく甲州鳥モツ煮の小鉢がサービス。う~ん、昼間っからこんなの出されたら、飲みたくなっちゃうじゃねえか。

納豆釜玉蕎麦

歳を重ねるほど、和食が良くなっちゃってすっかりG3です。

最近、現実逃避したい時に読む本が鬼平犯科帳とか仕掛人梅安とかのせいもあって、蕎麦とか葱とか豆腐とか大根とか…そんなものをひたすら食べたい気分。もちろん熱燗も♡

写真は独りの昼の定番、釜玉納豆蕎麦。主役はネギ。

霙月見狐蕎麦

ちょいと冬っぽくなってまいりましたが、みぞれソバはあたたまりますよ。

油揚げと温泉卵入りですよ。七味もぱらりですよ。つゆは大根おろし+水+粉末煮干し+みりん+醤油ですよ。蕎麦は乾麺、今日はうっかり茹で過ぎですよ。

早朝というか夜中の地震はちょっとビビりました。そして夜は北海道でも。まだまだ地震はヤバそうだ。さっさと原発止めましょう。つるつる。

サルサ・ポモドーロとインカのめざめ

本日の昼は、トマトソースのパスタに、茹でたじゃがいも(インカのめざめ)。

スピガドーロのオーガニックカットトマト缶と、ニンニク&唐辛子&オリーブオイル&オレガノのシンプルなトマトソース。うっかり塩も入れ忘れたけど、パスタの茹で汁にしっかり塩入れたので、結果オーライ、チーズかけるくらいでちょうどいい。

塩茹でしたインカのめざめもウメエ。

このページのトップヘ