はらがへってもいくさはするな

人の不幸でメシはウマくならない。

2011年12月

みぞれ蕎麦

今年はホントに、すげえ年でございました。

良いお年を、お迎えくださいますよう。

切にお祈り申し上げます。

写真は時節柄、蕎麦なんですが大根おろしで麺が見えませんな…(-_-;)

焼きそば

日が短いせいで、寝坊するし、夕方は早くから晩酌したくなるし、一日が短くてたまりません。って自分が悪いんですけどね。そんでもって、1年の速いことよ。もうね、光陰矢の如しですよ。銀行員ヤキソバの如しですよ。って意味わかりませんが。

なんか、麺類ばかり食べてるわけでもないのに、ここにのせる写真の麺率の高さは異常ですな。いっそタイトルもほぼ日をパクって、「ほぼ麺類Mr.Spice日記」にしますかね?

あしたから山梨の実家へ帰省の予定でございます。

味噌拉麺

鶏の手羽先2本、玉葱半個、昆布、酒&生姜の皮やドライガーリックなどを水から小一時間ほど煮込んでスープを取り、そのスープで豚肉を茹で、搾菜を塩抜きするのに漬けといた水を少々、2種類の味噌、ラー油で味つけて、五木の乾麺(鍋用ラーメン)茹でたの入れて、茹でたモヤシ、ゆで玉子、バターのせ。

あっさり飲み干せるスープ。こういうどうってことない、こだわってない拉麺が食べたい今日この頃なのでございます。

鰯とピーマンのトマトソース

トマトソース漬けのサーディン缶詰と、ピーマン、玉葱のパスタ。最後にシュレットチーズをぱらり。

魚類の缶詰などに時々入っている、グァーガムとか増粘多糖類とかいう糊的なもの、あれ要らんとちゃいますか?
今日使った缶詰、前に使ったときは夏だったからそれほどでも無かったけど、冬になるとしっかり固まっててうざいっす。さらっとしててほしーの。

てなわけで私もさらっとしわす。今日は髪の毛切れました。見た目はイマイチながら、気分はさっぱり。さらさらっとな。

みぞれ蕎麦

わたくしはまったりと、だらだらと、ぐずぐずと。

毎日いい天気ですね。今日は髪の毛を切りに行きたかったんですが、昨日ちょっと無意味に深酒したせいもあり寝坊、夕方近くなってやっと出かけたら、混んでて断念。しわすはなにかとせわしないっす。そのせいかな、ドキがムネムネ…ん? 動悸? 飲み過ぎ? それともだらけ過ぎ?

写真はちょいと前のみぞれ蕎麦、油揚げ入り、青ネギと七味。

メカジキソテーなど

ひさびさに洋食っぽいもの作っちゃったりなんかして。うっかりと、メカジキのソテー&トマトパスタ&サフランライスなど。

塩、胡椒、ハーブ(タイム、フェンネル、クミン)などまぶしたメカジキ切り身を、スライスオニオンとピーマン、オリーブオイル、白ワイン、バルサミコ少々などでマリネして。

そいつをニンニク&唐辛子の香りを出したオリーブオイルでジュージュー焼いて、ちょいとワイン足してふたして蒸し焼きにしたりして、メカジキ取り出して、缶詰のカットトマト入れて塩少々、茹でたペンネとインゲン入れて絡め。

ご飯はサフランライス。んでっ、うっかりこんなもん作ろうと思っちゃったせいで買ったワインが、みごとにハズレ。だからワインはな~。わかんねえんだよ日本人だから。んまあハズレたワインでも酔っ払いますからそれはそれで(^_^;

インゲン入りトマトパスタ

インゲン入りのトマトソースパスタ。いんげんは冷凍ですんませんm(_ _)m

シュレットチーズをぱらりんこ、でなんとなくトリコロール的な。

つーか、さぶいですよ。

このページのトップヘ